ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

兵庫県立大学
国際商経学部

no image

写真

三木脩平くん

東進衛星予備校徳島脇町校

出身校: 脇町高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: 硬式野球部

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

数学で周りに差をつけ合格することができた

 僕は中学3年生の3月から東進に通っていました。また、高校では硬式野球部に所属しており、高校3年生の7月末まで部活動をしていました。そのため周りの仲間よりも勉強時間が少なく、合間時間をうまく活用して勉強していました。このような僕にとって短時間で手軽にできる高速マスター基礎力養成講座はとても役に立ちました。野球の試合会場へ行く時の移動時間や部活動前後の空き時間を活用して高速マスター基礎力養成講座をしていた積み重ねが共通テストで英語が8割弱とれた要因だと考えています。

また、4月から6月の間で共通テストの過去問を解き、問題に慣れることで本番でも焦ることなく自己最高得点を取ることができました。他にも、7、8月過去問演習講座で志望校の過去問を解くことで、自分の苦手分野を知ることができ、入試までに克服することができました。

兵庫県立大学は1年生の秋から志望していました。先生との面談や進路相談で2次試験の数学の難易度が高いこと教えてくださっていたので、1年生の時から数学を重点的に勉強し、数学を自分の得意科目にすることができました。このおかげで入試本番でも数学で周りに差をつけ合格することができました。また東進に登校すればいつも誰かは勉強していたので、自分も意識高く受験勉強に励めました。成績が思うように伸びない時期でも先生や、友人が親身になって相談に乗ってくれたおかげで第一志望校に合格することができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校合格の得点と自分の得点の差をグラフを使ってわかりやすく示してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績が伸びないときでも常に励ましてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手分野を詳細に示してくれるところ。解説動画が視聴できること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が通ってたから

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が東進に通っていておすすめされたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

先生からの指導のおかげで勉強へのモチベーションを常に高く持てた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

緊張しなくなった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

JICAに就職したいという夢を持つきっかけとなった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

三年生の春から秋にかけて成績が伸びなかった。基礎を見直すことで伸びた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

今勉強することで将来の選択肢が広がると考えていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

兄がもともと志望しており、中学生の時から知っていた大学だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦しかったが、今までで一番充実した日々だった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は将来JICAに就職し、貧困地域の生活レベルを持続可能なレベルまで引き上げれるように経済面から援助したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
部活動で試合に行く時、バスでの移動時間などの合間時間を利用して短時間で手軽に英単語を学べたから。

過去問演習講座
早い時期から過去問を解くことで問題に慣れることができ、自分なりの点の取り方を身に着けることができたから。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
夏の時点で志望校の入試の傾向や自分の苦手分野を理解することで本番でいい結果が出せたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
数学の公式の成り立ちや活用法を学ぶことで数学の本質理解につながったから。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
英語の文法、長文、リスニングの基礎を固めることができるから。また、テキストは音読用の教材にもなりとても使いやすかった。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
古典の文法から読解までこの講座で身に着けることができるから。また、テキストの後半は復習用の問題があったのもよかった。

兵庫県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3