ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!2056人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

東北大学
農学部

no image

写真

田村明莉さん

東進衛星予備校松山一番町校

出身校: 松山東高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・4月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

勉強をパターン化することであまり苦にならず、予定通りに学習を進められる

 東進に入ったばかりの頃は行きたい大学も将来の夢もまったくなかったです。しかし志望校が決まらないことには勉強のやる気も出にくいと思い、ほぼ消去法のような形で志望大学を絞っていきました。農学部に行きたいというのはすでに決まっていたので農学部がある大学から探しました。

そこで東北大学にたどり着いたきっかけは主に2つあります。1つ目は学習環境が非常に整っているところです。研究実績もたくさんあり、東北大学の先輩方のように自分が興味のある分野について深く研究したいと考えました。また、男女問わずそういった環境に恵まれているところにも惹かれました。

2つ目は留学制度が充実しているところです。多くの留学生を受け入れているため、留学生と共に勉学に励んだり、異文化、他言語に触れることができるのではないかと思いました。そして私は幼い頃から英語圏の国に留学するというささやかな夢があったので最適だと思いました。

志望校が決まったからと言って全教科の勉強がスムーズに進むわけではありませんでした。運動部に所属していたため東進ではほとんど爆睡していましたが、必ず平日は毎日通うよう決めていました。そして短期間では伸びにくい英語と数学では絶対手を抜かないとも決めていました。そのおかげで本番では英語で点数を稼げたのでこうしておいてよかったと思います。

受験勉強を通して感じたことは、一つでも武器になる科目があるとかなり有利になるということです。東北大学の数学は難易度が高く私はあまり点を取れませんでしたが、英語が得意だったのでそれでたくさん点を取ることができました。理科は基本的なことさえ忠実におさえていれば大丈夫かなと思いました。そして勉強をパターン化することであまり苦にならず、予定通りに学習を進められることができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学部を決めることができた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

励ましてくれて嬉しかった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試を復習する

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家が近いから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

情報交換できた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

持久力がついた

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

危機感を覚えることができた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

運動してみた

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

パンフレットを読んだ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

計画性を養うもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

食糧難を無くしたり、障がいや基礎疾患のある方も安心して食べられる食品を増やしたい

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
10年分やると要領がわかってくるし、達成感も感じるから。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7