ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
理学部/第一部学部

no image

写真

井上諒くん

東進ハイスクール蒲田校

出身校: 高輪高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 写真部 部長

引退時期: 高3・9月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進に入ると決めたのは、人生の中で大きな意味を持つ正しい選択

 東京理科大学に受かってまず心に浮かんだのは安堵でした。

僕は別学部の共通テスト利用で東京理科大学に落ち、自信がない中で受けた東京理科大学独自テスト、時間いっぱい使い解けるところは全部解いたもののやはりどこか自信を持ち切ることが出来ず、緊張しながら合格発表を見ました。合格の2文字を見たとき心の底では受かると思ってなかったのか、とても驚きました。自分で納得できる結果になったので諦めず解いて良かったと思いました。

僕は性格上東進に通っていなければ合格できなかったと思うので、東進に入ることを決めたのは、間違った選択の方が多い人生の中で大きな意味を持つ正しい選択です。受験勉強をしていく中で後悔するようなこともたくさんできるでしょう。ですが、後悔はするだけ時間の無駄です。ネガティブなときにろくな決断は下せませんし、過去は変えられません。なので、起きたことについて反省し切り替えましょう。

パスカル曰く人間は考える葦です。考えることを放棄せず、未来の自分が納得できることは何か考え続けてください。僕は大学で物理を学びますが、将来どうなるかは想像ができません。物理を研究するかもしれませんし、全く関係ない職業に就くかもしれません。人間いつ死ぬか分かりませんが、死ぬときに未練がましく生に縋ることの無いよう、大学生活という人生の大きな転換期を決して後悔することのないものにできるよう大学生活を謳歌したいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

僕の選択を尊重しともに考えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強から逃げようとしていた僕を見捨てずに電話や話し合いをしてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト同日体験受験時点での自分に足りないものが何かを考えることで、自ずとやるべきことが見えてくるから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

共通テスト同日体験受験を受けた流れで。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分は一人ではないということを強く意識することが出来たこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

人をまとめることの難しさや、人と交渉するときのコツを学べた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分の目指すべき場所を見失い勉強のやる気が著しく下がることがありましたが、人と話したり自分を見つめなおすことで目標を再確認し乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学で自分のしたいことが何かを見つめること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

少しでも届く可能性があるならば1番を目指したかったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人の助けを借りながら目標を目指す、マラソンのようなもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕は天才ではないので世界を変えることはとても難しいですが、世界を回すことはできます。人と人のつながりを大切にしながら人の役に立ちたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
繰り返し行うことによる手軽に記憶の定着が見込めるから。

確認テスト・修了判定テスト
自分がどこがわかってないのか素早く理解できるから。

東進模試
本来2日かけて行われる共通テストを1日で行ったことで、共通テスト本番に精神的余裕を持てたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 微積もぐんぐん[理系微積分+α]-応用編- 】
数学Ⅲにおいて学校では知ることのできなかった解法や発想を学ぶことが出来たから。

【 ハイレベル物理 電磁気学 】
自分が物理の中でも苦手としている電磁気学を理解する考え方の根幹を学ぶことが出来たから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストを10年分解くことで自分の得意不得意だけでなく、時間配分の重要性を知ることが出来たから。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4