ページを更新する ページを更新する

合格

2140人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知大学
経営学部

no image

写真

坂柳花奈さん

東進衛星予備校豊橋東高前校

出身校: 豊橋東高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

何をやるべきか悩まずにできた

 東進に入ってよかったことは、周りの友達と切磋琢磨して勉強に取り組めたことです。部活が夏まで続いたため、私が受験モードに突入したのは3年の夏でした。

最初は、高速マスター基礎力養成講座が終わっていない、まだ授業が残っているという状況に何度もくじけましたが、東進の友達が必死にやっているのを見たり、担任助手の方と話をして、何度もやる気を奮い立たせて頑張ることができました。東進のコンテンツでは、高速マスター基礎力養成講座や過去問演習講座、志望校別単元ジャンル演習講座学習などやるべきことが提示されるため、何をやるべきか悩まずにできたのが良かったです。私は特に英語が苦手で、過去問演習でたくさん長文問題を解いたり、きちんと復習したり、たくさん音読をすることで速読力が少しずつ上がっていきました。また、勉強の計画をしっかりとたてることができたのもよかったなと思います。

私は将来ブライダルやイベントなどの仕事について、お客さんを笑顔にできるような場を作りたいという夢があります。その夢を実現するために、大学では留学に行ったり、いろいろなバイトをしたり、資格を取って、たくさんのことを吸収し経験を積んでいきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先生との距離が近かったので、しっかり通えた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方が教えてくれた手帳を使ったら、すごく効率よく勉強を進められた。高速マスター基礎力養成講座などが終わると沢山ほめてくれたので嬉しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分が通っている学校、家から近かったから。友達が通っていたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

テニスは基本的に個人戦で、メンタル勝負なので、忍耐強さ、絶対あきらめないというのが身についた。部活の仲間と自主練したり、スランプもあったけど、みんなで協力しながら頑張れた。部活の帰りにみんなで自習室に行って、何とか頑張っていた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

親に相談した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進の友達や学校の友達と勉強や大学についてたくさん話してやる気を奮い起こした。どうしてもやりたくないときは、東進が終わるまで勉強した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

アメリカのディズニーランドで職業体験ができるという留学制度や、ジブリパークとの連携、校舎がきれいだったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

テーマパークやホテル、旅行、夜店やライブなどの楽しいことが昔から大好きで、また、企画を考えることも得意だったので、お客さんを楽しませれるような場所を作る仕事に就きたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語帳をやるよりやりやすかった

実力講師陣
わかりやすい。熱量がすごい。ノートやワークなどテスト前や復習するのにすごく役立った。

志望校別単元ジャンル演習講座
直前の勉強で何をやればいいか迷わずに済んだ。自分の大学の問題に似ている問題をたくさん解けるので、対策にもなったし、ジャンルごとに分けられているので、勉強がしやすかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
安河内先生の熱量が伝わってやる気が出た

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
夏休みから始められるので、共通テスト対策として余裕をもって勉強できた。英語の長文の勉強に活用できた。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分の苦手なところが一目でわかるし、単元別に分かれているので勉強がしやすかった。全然わからない範囲でも、何個も解いて復習するうちにわかるようになった。演習できる。

愛知大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10