ページを更新する ページを更新する

合格

2096人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
情報科学部

no image

写真

福田大貴くん

東進衛星予備校岡山大元校

出身校: 倉敷天城高等学校

東進入学時期: 中3・12月

所属クラブ: アーチェリー部

引退時期: 高2・4月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

共通テスト同日体験受験から本番で50点も上げることができた

 僕が東進に入学したのは中3の12月でした。その当時は、行きたい大学はあるが、どのような勉強をすればいいのかわからず、非常に困っていました。東進では自分の志望校に合格するためにはどんな勉強をすればいいか、過去の受験生のデータをもとに提示していただいたので、不安なく勉強に集中できました。

週一回のチームミーティングでは、一週間の振り返りと計画、また自分がほかのチームメイトに比べてどのくらい勉強しているか視覚化されていて、勉強のモチベーションの維持に活用できました。部活は遅くまであり、家から学校まで1時間以上かかる距離だったので、東進に着くころにはすでに日が落ちていて、東進で勉強できるのは3時間ぐらいしかないということがほとんどでしたが、個人の状況に合わせた勉強スケジュールにより、効率よく無駄なく勉強することができました。

高校2年生から理科の専門的な分野について学びますが、共通テスト2か月前まで自分は化学がすごく苦手でした。しかし、志望校別単元ジャンル演習講座で自分が理解していない部分を自分が受けた模試の結果をもとにAIが単元別に明確に示してくれたおかげで効率的に勉強ができ、化学が苦手ではなくなりました。その結果、共通テスト同日体験受験から本番で50点も上げることができました。

受験というのは精神的にもつらいものですが、担任助手の方々が親身となって相談に乗っていただいたので、乗り越えることができました。不安な時こそ、周りの人に相談してみるということがとても大切なことだと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションの維持

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションの維持

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

出来なかったところを解きなおすことで、自分の弱点克服に繋がった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が通っていたから。

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が楽しそうに東進で勉強をしていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

モチベーションの維持

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

広島研修(学校行事)でのキャンパスツアー

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

夢を叶える一つの手段

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

高度情報社会において、最先端の情報通信技術を使って、高齢者や子供でも直感的に簡単に操作できるものの開発。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
モチベーションの維持に繋がるから。

東進模試
自分の弱点把握

高速マスター基礎力養成講座
基礎の定着

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part2 】
物理の本質が見えるようになった

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
簡単なものから難しいものまですべて網羅されている

【 受験数学Ⅲ(基礎) 】
数学の本質について理解できた

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12