ページを更新する ページを更新する

合格

2200人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京都立大学
経済経営学部

no image

写真

仙波陽志くん

東進衛星予備校日立校

出身校: 日立第一高等学校

東進入学時期: 高1・6月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

実際に本番で過去の間違いから学んで生かせたことがたくさんあった

 僕は東進に高校1年生の夏あたりに入りました。部活が終わった後に平日はほぼ毎日来て受講を進めたりしていました。三年生になると受験勉強が本格化して家よりも東進にいる時間の方が長かったと思います。受験期は本当に辛かったですが、やり切った後の達成感はとても気持ちがいいものでした。合格することだけを目指してきたので嬉しいです。

去年の共通テスト同日体験受験の点数は360点程で自分の出来なさに焦りを感じました。そこからどんどん勉強時間を増やしていき本格的に受験勉強を開始しました。4月の共通テスト本番レベル模試では470点でした。部活が終わり夏休みに入って、過去問演習講座大学入学共通テスト対策を毎日やって夏休み中に終わらせるなどして学力が付いたと思っていたら8月の共通テスト本番レベル模試で469点を取ってしまい、精神的にくるものがありました。

ですがその後めげずに勉強をやり続けてきたら、11月の全国統一高校生テストでは、595点を取れました。夏休みで受験生は伸びると言われていたので不安でしたが、自分にも伸びる時期が来てよかったです。

共通テスト本番は628点でした。志望校別単元ジャンル演習講座では自分の弱点が明確化されていてためになりました。自分としては過去問演習講座大学入学共通テスト対策と二次試験対策演習がとても役に立ちました。二次試験対策演習は細かく添削をしてもらって実際に本番で過去の間違いから学んで生かせたことがたくさんありました。

今後の目標としては、大学で新たなことを学んでそれを就職のときや社会人になったときに活かせるようにしたいと思います。僕は受験期を経て世界史がとても好きになったので将来は世界中を飛び回って旅に出たりしたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今後の方針についてよく確認できた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談しやすく前向きな気持ちになれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

高速返却や細かく分析されているところが良かった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校に近かったため

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週一回のチームミーティングは友達と進捗状況を競ったり確認しあえたのが良かった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

やりきる精神力と忍耐力がつきました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

1月や2月が他の受験生がどんどん受かっていって孤立感が高まったが、好きな音楽や動画を見て心を癒していた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

適度に自分の好きなことをやる時間を取ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

東京にあって二次試験の科目が自分に有利だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とても肉体的にも精神的にもつらかったですが今後必ず役に立つ経験だったと思う。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
10年分収録されており、1ページにまとまっていた。自分の過去のデータが詳しく乗っていて、やった後にすぐ採点されることで復習に取り掛かることが出来た点がよかった。

東進模試
受けた後すぐに返却されて、復習に取り掛かりやすかった。また自分の出来なかったところが細かく分析されていて今後の勉強に繋げやすかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 東京都立大学(全学部) 】
自分の学力や進捗状況が容易に確認できたから。

東京都立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9