2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

横浜市立大学
国際商学部

no image

写真

橋詰ゆき菜さん

東進衛星予備校東急日吉校

出身校: 川和高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 吹奏楽部 副部長

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

大の苦手だった英語を東進の授業で飛躍的に伸ばせた

 私は三年の夏まで吹奏楽部として活動していました。部活を続けながらどうやって勉強をしてきたのかについて書きたいと思います。二年の終わりまで、朝昼夕に練習、家に帰ってからも部活の仕事を夜遅くまでやるという生活でした。運動部のようにオフはなく、土日も一日中練習をしていました。自習しているひまがないのだからせめて授業には集中しようと思っていました。しかし現実は朝練が毎日続くと体力的にもきつく、寝てしまっていることも多くありました。ですが、プリントやノートは後で必ず写すようにして、抜け落ちている部分はないようにしていました。良い例だとは思いませんが。

そんな私ですが、授業中行われる小テストはいつも全力をそそいでいました。単語や数学が主でしたが、そのための勉強は毎日やっていました。特に通学時間を利用して電車の中では必ず単語を見ていました。また、テスト前だけは必死に勉強しました。成績を意識したことはありませんでしたが、普段やらない分、テストくらい頑張ろうと思っていました。

東進に入る前は先輩たちに混じって学校の自習室に最後までいました。三年になって、周りが部活を引退していく中、私は夏のコンクールまで残ることに決めました。残った理由は、AOや指定校でいけるかもしれないと思ったこともそうですが、一番大きかったのは部活を続けたいという思いでした。二年の夏の終わりから、もし三年で残っても大丈夫なように勉強しておかないといけないなあとぼんやり思っていたこともあり三年でコンクールに出るということに対する憧れはあったように思います。

いつでも自分の好きなときに受講を進められたため部活の練習日程にも対応できました。長い時間まとめて勉強ができなかったので、高速マスター基礎力養成講座はとても役に立ちました。登下校中はアプリの音声学習で例文や熟語を聞いていました。また学校の予習復習はしっかりやって学校のことは遅れをとらないようにしていました。毎日東進に来れるのが7時半や8時ととても遅かったので、やることは先に決めておいて、2時間、3時間は集中して取り組みました。量こそ多くはできませんでしたが、絶対に必要なものを考えて勉強していたので効率は良かったと思います。

夏前になるとほとんどの人が部活を引退して勉強一筋になっていきました。周りに置いていかれる焦りと部活でのストレスもあって一番つらい時期でしたが、絶対大丈夫と東進で声を掛けて頂いたことで迷わずに最後まで両立できました。

部活に残ってよかったと思うのは、モチベーションを保ち続けられたことです。周りの友達が「全然できない」と言っているのを見るといつも「あなたには時間があるから大丈夫だよ」と答えていました。その子よりも点数の低い私はどうすればいいいのか、悩みの種でした。少しでも勉強時間を確保するため、部活が終わったら突進するように東進に来て閉校まで勉強したら急いで家に帰って次の日に備えて寝るという日々を送りました。長時間東進にいることのできる日は長丁場でも集中力をきらすことなく勉強できました。今考えるととてつもなく多忙でしたが、劣等感や焦りからくる力は大きいと思います。結果的に私は指定校推薦が取れたので完全な受験期間は短かったです。ですが周りにおいていかれる焦りは今もあります。大学生活にスムーズに移行できるように勉強は続けていきます。

大学では留学に挑戦したいと思っています。そう思えるようになったのは、大の苦手だった英語を東進の授業で飛躍的に伸ばせたからです。東進に通ったことで曖昧になっていた大学での目標を見つけることができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

部活に残ることを相談したときに反対される覚悟で言ったのに賛成されて驚きました。でもそのおかげで充実した高校生活を送れて、第一志望にも合格できました。あの時反対されていたらきっと部活には残らなくて、後悔が残っていたと思います。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一問一答にいろいろ書き込むこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

時間に縛られず好きなときに受講できるから。自習室として夜まで開いていて部活終わりにも通えるから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集中力、大人への対応力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

三年の7月。周りが勉強モードになっていく中で変わらずに部活を続けるのが辛かった。同じく引退の遅い部活の人たちと励ましあっていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

劣等感

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスで留学の説明を聞いたこと。ディズニーバレンシア国際カレッジプログラムというものを知って、行けるかわからないけれど、これに挑戦しなかったら一生後悔すると思った。大学選びで初めて見つかったやりたいことだったから、その気持ちに従おうと思った。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
なかなか東進に通う時間がなかったので登下校時間で勉強できたのが便利だった。

高速学習
時間が取れるときに一気に進められた。

過去問演習講座
講座を英語しか取っていなかったから、解説授業ですべての教科の授業が見れて良かった。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 文法編Ⅳ 】
これを受講して英語の基礎力がついた。

 横浜市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

安河内哲也先生

難度別システム英語 文法編Ⅳ

志望大学に合格する基本の文法力はこれで完璧!

私大入試では、文法問題に正解できるかがもっとも大きなポイントです。この講座では、頻出の文法問題を題材に重要文法を網羅的に学習します。網羅的な体系学習が終わった後は、実戦演習。本番を意識したさまざまな形式の問題で文法力を確実なものにします。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校レベルの文法力は身についているが、入試レベルの学習はまだできていない生徒