ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

信州大学
工学部

no image

写真

古元雄大くん

東進ハイスクール田無校

出身校: 錦城高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: フットサル

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

個性豊かな先生が多くて勉強が楽しくなる

 僕が東進ハイスクール田無校に入ったのは高2の冬頃でそこから本格的に受験勉強を始めました。自分的に東進ハイスクールに入ってよかったことは2つあります。1つ目は数学と物理の予習を効率的にできたことです。物理に苦手意識があって授業を受け始めましたが、先生の面白くてわかりやすい説明によって物理が大好きになりました。東進ハイスクールの講師は個性豊かな先生が多くて勉強が楽しくなります。

2つ目は、毎日勉強できる環境があることです。家ではほとんど勉強できないですが、東進ハイスクールには、志望校合格のために努力している人が多いため集中力を保って勉強することが出来ました。また、週一であるチームミーティングで計画を立てて勉強できたのは良かったです。

最後に、受験後に感じることは3年の5月とか6月とかまだ受験生としての意識が薄いときにもっと勉強した方が良かったと思います。入試が近づくにつれて共通テストの結果などのたびに一喜一憂してなかなか勉強できなかったので早めに自分の実力を上げるといいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の相談

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の相談

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力が分かる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績が高いから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

数学の問題を解いた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して協調性が身についた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

楽観的に考える

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活を想像する

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学びたい学科があった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させる機会

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

工学を究める

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
たくさん問題を解ける

向上得点マラソン
ライバルと競い合う

実力講師陣
豪華

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
面白くて楽しくなる先生

【 上位私大対策化学 無機・有機化学演習 】
説明が分かりやすい先生

【 微分積分 特別講義 】
カリスマ性のある先生

信州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1