ページを更新する ページを更新する

合格

2200人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

香川大学
教育学部

no image

写真

重清大輝くん

東進衛星予備校徳島脇町校

出身校: 脇町高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 野球

引退時期: 高3・8月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進は一生懸命勉強している仲間がいて、刺激を受けながら自分も勉強することができた

 僕は東進のいいところは勉強する環境が整っていることだと思います。

僕は野球部に所属していて、平日は夜遅くまで練習をし、休日は毎日試合があるハードな生活を送っていました。しかし、家に帰ると全く勉強が手につかない僕は、毎日部活終わりに東進に通っていました。東進に来ると一生懸命になって勉強している仲間がいて、刺激を受けながら自分も勉強することができました。今まで勉強に一生懸命に取り組めなかった自分でしたが、東進の環境のおかげで勉強に真剣に取り組むことができました。

同級生の仲間は教室で切磋琢磨するだけでなく、みんなで一緒にご飯を食べるなど多くの時間を一緒に過ごして本当にかけがえのない存在となりました。今まで勉強することを苦に感じていましたが、勉強を楽しいと感じるようになりました。

また、東進の授業や演習、模試などを通して学力の面でも成長することができました。一年生のころに受けた模試では四割にも満たない点数でした。それでも諦めず東進の勝利の方程式に沿って学習を継続したことで、香川大学の合格をつかむことができました。

僕が合格をつかめた一番の要因はスケジュールに遅れることなく、計画的に学習をできたことだと考えています。演習がたくさんでき、早期から受験対策ができたことも大きな要因だと考えています。

後輩の皆さんには、部活動を言い訳にせず、一生懸命勉強にも取り組んでほしいと思います。また、東進にいる仲間と切磋琢磨しながら努力してほしいと思います。私は野球部でもやればできることを証明するために、頑張りました。勉強が苦手でも、忙しくても、東進に足を運んで勉強をすることを毎日続けてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週のチームミーティングで時には厳しく指導してくださり、自分の勉強への取り組み方について改めて見直すことができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の実体験を通して、話をしてくださって、よりリアルに受験について知ることができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実際の共通テストの問題を一、二年生のころから解けたことで、自分の学力や今後の課題が明らかになった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人の紹介で体験授業を受け、東進の映像による授業は自分のペースで見進められることが自分に合っていると感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで仲良く、時間を忘れて話をしたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

野球部での活動を通して、本当に忙しくて、大変ではあったが、忍耐力や努力を続けることをみにつけ、勉強にも役立てた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

実際に世界で活躍する人の話を聞いて、将来の夢について具体的に考えるいいきっかけになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テストが終わってからは少しつらかった。思ったように成績が伸びず苦しかったが、あきらめず、努力した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進の仲間が一生懸命勉強する姿が刺激となり、自分もがんばれた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことも明確になく、興味あるものもあまりなかったので担任の先生や知り合いのアドバイス、また自分の学力などから考えた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦しいこともあったが、東進の仲間と切磋琢磨して本当に大切な忘れられない時間だった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

具体的にイメージがないので大学生活を通してみつけたい。様々なことに挑戦し、いろいろな経験をしたい。興味のあることや、やりたいことを見つけて、楽しく一生懸命働く大人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
多くの模試を受けることでテスト形式になれることができた。また、難易度の高い問題を解くことで、さまざまな形式の問題に対応できるようになった。

担任指導
担任の先生の言葉でまだまだ頑張ろうと思えた。やる気をなくしかけた時も、もう一度スイッチを入れて勉強に取り組めた。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
早期から志望校に向けた対策を行ったことで、問題に慣れ、本番で自分の実力を最大限発揮することができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
わかりやすく面白い授業だったから。音読の大切さを身にしみて感じた。先生の雑談の時間も楽しかった。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
先生の小話が本当に面白かった。苦手だった古文も面白い授業のおかげで点数が伸びた。

【 高等学校対応 数学Ⅰ・A-基礎- 】
中学のころ本当に苦手だった数学をわかりやすく教えてくれるので共通テストでは七割弱取れるまでに成長した。

香川大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2