ページを更新する ページを更新する

合格

2200人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州工業大学
工学部

no image

写真

國本純汰くん

東進衛星予備校小倉平和通校

出身校: 小倉西高等学校

東進入学時期: 中3・2月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

今井宏先生の講座で英語の見方が変わり、英語が楽しくなった。

 僕は、九州工業大学に合格しました。東進に通ってよかった点は、自分に喝を入れてくれることです。一人ではどうしても「部活があるから」「まだ1年生だから」など、自分に何かと言い訳を付けて勉強をサボってしまう事があります。しかし、東進では、「お前、がちでやばいぞ」の意味を込めた激励会が度々あるので、サボることが減ります。また、東進の講座を受けることで、学校の授業の内容をスムーズに身に着けることができます。お陰で定期テストの点はとても高かったです。

さらに、自分は野球部でしたが、比較的両立をしやすかったので、部活生でもおすすめです。おすすめの講座は、断トツで今井宏先生の講座です。自分は英語が大の苦手でしたが、今井先生のお陰で、英語の見方が変わり、英語が楽しくなりました。是非、受講してみてください。

東進では様々な模試を受けますが、その中でも、共通テスト本番レベル模試は特に重要です。自分の苦手な分野や科目が数値でわかるので、自分が今何をすべきが分かります。特に、3年生で受ける模試は、絶対に復習して下さい。担任の先生との面談が週に1度ほど東進ではあるのですが、勉強で疲れ切っている頭をリラックスできます。学校の愚痴や質問などを話すことができ、とても楽しいです。

僕の夢は、宇宙工学者になることです。幼いころから物を作ることが好きで、ロケットの設計をしたいと考えています。近頃、ロケットの打ち上げに失敗するニュースをよく見かけます。なので、僕が宇宙開発の最前線を担い、ロケット開発の技術をさらに向上させていきたいと考えいます。皆さんも自分の進路実現のために、頑張って下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

同じ部活だったので、部活の話や野球の話ができてリラックスできたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

同じ部活だったので、部活の話や野球の話ができてリラックスできたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果を見て、点が取れていない教科を復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中等部の先生

Q
東進を選んだ理由
A.

講座のレベルが高く、高校でアドバンテージをとれると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

テストや講座の話をすることができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力と精神力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の勉強スイッチを入れることができた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

気合で乗り越えた。特に夜遅くまで勉強した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分へのご褒美を決めた。自分の場合は漫画を読むことをご褒美にして3時間勉強したら1話読むようにした

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学びたいことを学べるから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で宇宙開発についての知識や技術を身につけて、ロケットの開発を行い、誰もが安心してそして気軽に宇宙に行くことができる社会を実現させたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


東進模試


確認テスト・修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語E組・スタートダッシュ教室 】
分かりやすく、先生の話が面白いから。

【 高等学校対応物理 】
物理の解き方が分かるようになった。

【 受験数学Ⅲ(基礎) 】
数3の基盤を作ることができたから。

九州工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4