ページを更新する ページを更新する

合格

2140人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
工学部Ⅳ群(船舶海洋工学科、地球資源システム工学科、土木工学科)

no image

写真

細野莉玖くん

東進衛星予備校香椎駅前校

出身校: 九州産業大学付属九州高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 数学研究愛好会

引退時期: 高3・8月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

友達と進行具合を確認しながら受講を進めることができた

 僕は、中学時代通っていた英進館の先生の紹介を受け、一年生の四月に東進に入りました。東進の動画形式の講座は自分に合っており、分からないところがあると一度止めて考えたり、巻き戻したりして効率よく勉強することができました。また、週に一度のチームミーティングでは、担任助手の方と目標を立て、友達と進行具合を確認しながら受講を進めることができました。

僕がおすすめする受講講座は『今井宏の英語E~B組』と、『スタンダード化学』、『スタンダード物理』です。『今井宏の英語E~B組』は、今井先生の分かりやすい英語の考え方と面白いお話で楽しく受講することができました。『スタンダード化学』は、岸先生の説明はわかりやすく苦手意識があった分野もしっかり理解することができました。また、テキストがわかりやすく要所がまとめてあるので受験期まで重宝しました。『スタンダード物理』は、宮内先生の説明で今までなんとなく解いていた問題も流れを理解して解けるようになりました。東進が2か月に一度行っている共通テスト模試はすごく自分のためになったと思います。今の自分の実力を図るとともに、本番形式の問題に慣れることができるので本番も緊張しすぎずに望むことができました。

共通テストの過去問と2次試験の過去問10年分はできるだけ早く終わらせることがその後どれだけ点数を伸ばしていけるかにつながってくると思います。実際に過去問を解いて見つかった課題をその後の期間で演習を重ね力を伸ばすことができました。自分が進む道の先でやりたいことを見つけ、自立し人に慕われる人間になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講や過去問を進めるペースを教えてくださること。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が受験生の時どうだったかを教えてくださること

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストの形式に慣れることができる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学校時代通っていた英進館の先生

Q
東進を選んだ理由
A.

圧倒的合格実績

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と進行具合を確かめ合い切磋琢磨できた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

人との関わりを増やせた

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

成功者の考え方を知れた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格した後の生活を考える

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

九州で一番だったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の可能性を広げるためのもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

やりたいことを見つけそこに進む中で人に慕われるような人になりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
問題を解くための前提となる基礎を確かめられる

東進模試
自分の実力を確かめられ、試験慣れすることもできる

チーム制
仲間と切磋琢磨できる

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
今井先生の分かりやすい英語の考え方と面白いお話で楽しく受講することができました

【 スタンダード化学 PART2 】
岸先生の説明はわかりやすく苦手意識があった分野も理解することができました。また、テキストはわかりやすく要所がまとめてあるので受験期まで重宝しました。

【 スタンダード物理 Part2 】
宮内先生の説明で今までなんとなく解いていた問題も流れを理解して解けるようになりました。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7