ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州工業大学
工学部

no image

写真

大久保優太くん

東進衛星予備校修猷館前校

出身校: 修猷館高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 弓道

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

担任助手の方が、自分のためだけに受講や高速マスター基礎力養成講座の計画を立ててくれた

 僕は一年生のころから東進に通っていましたが、はじめはコロナの流行し始めで学校が休校だったこともあり、あまり勉強せず、受講も滞っていました。しかし、学校が始まり東進でもチームミーティングが始まると、僕の担任助手の方が、僕のためだけに受講や高速マスター基礎力養成講座の計画を立ててくれ、勉強をサポートしてくださいました。そのため、あまり計画を立てるのが得意ではない僕でも何とか勉強を進めていくことができました。また、「暗記が苦手なんです…」と先生に相談したら、いくつもの暗記方法を提案してくれました。なので今東進に通う高校生の皆さんには、困ったこと、できないことなどあったら、自分の担任の先生でなくてもいいので、なんでも気軽に話してみてほしいです。きっと親身になって答えてくれるはずです。

担任助手の方だけでなく、たくさんある模試も東進のいいところだと思います。僕は二年生の時に受けた共通テスト同日体験受験で志望校の合格ラインより120点ほど低い点数を取りました。そのときは、「まあ、まだ一年前だから…」と思っていましたが、周りの人の点数を聞くと、多くの人が自分よりも高く、中にはもう志望校の合格ラインを超えている人もいました。そこで焦ってどうしようかと思ったときに、何の気なしに共通テスト同日体験受験の復習をしていて、僕は今まで模試の復習というものをしてこなかったことに気が付きました。その時、中学のころ通ってた塾の壁に「模試は宝の山。必ず復習すべし」と書いてあったことを思い出しました。幸い僕は過去の模試を捨てずに取っておいたので、それらの模試の復習をし、模試のたびにすぐに自己採点と復習をするようになりました。すると、模試で同じミスをすることがぐっと減り、徐々に点数がよくなっていきました。三年になってそのことに気が付きましたが、模試が多くあったおかげで、手遅れになることはなかったです。そして三年の冬には、合格ライン付近の点数を取ることができるようになりました。なので、今復習をしてないよって人は、三年生でもまだ全然手遅れではないので、今からでも復習をすることを強く勧めます。

最後に、受験は最後まで絶対にあきらめないでほしいです。僕は共テ本番で、目標点よりも60点近く低い点数をとってしまいました。しかもテストは去年よりも易化していました。共テが終わった時点での判定はD。二次で他の人より10%は多くとらないといけないというかなり絶望的な状況でした。しかし、共テの後も志望を変えずに勉強していると、過去問でも合格ラインを超える点数を取れる教科も出てきて、結果的に合格することができました。なので、皆さんも最後まで諦めずに、自分の進路実現に向け、全力でつき進んでください。これを読んでいる皆さんが行きたい大学に合格することを願っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講の計画表を一緒に作ってくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講の計画表を一緒に作ってくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

とにかく復習をちゃんとする。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学で通っていた英進館

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので、好きな時にでき、部活などの時間を制限されないから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

学校に入学したての頃から仲のいい友達ができたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

たくさんの人と関わりを持つことができたから。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

周りの人と競い合うことで、より受講しようという気になった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

一度その対象から距離を取る。遠くから見ることで新たな解決策を見つけられるから。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

始める前や合間に好きなアーティストの音楽を聴く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

宇宙工学においてかなり先進の位置にいるから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

宇宙をもっと身近なものにする。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説がわかりやすく、添削してくれるので、数学などの自己採点が難しいものでも点数がはっきりわかるから。

東進模試
高頻度であり、勉強の目標を立てやすいから。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
苦手なものだけを自分に合ったレベルでピックアップしてくれるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
山口先生の授業全般がわかりやすかったから。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
リスニング、リーディング、ライティングどれも一講座で学べたから。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
苦手なものだけを自分に合ったレベルでピックアップしてくれるから。

九州工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4