ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
工学部

no image

写真

佐藤瑛太くん

東進衛星予備校高幡不動校

出身校: 日野高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高2・月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

予定を東進が決めてくれるため、受験勉強のスケジュールについて迷うことがなかった

 僕は高校二年生の十一月ごろに東進に入学し、大学受験への勉強を始めました。僕はそれまでに勉強を全くしたことがなく、勉強のやる気もやり方も全く定まっておらず、入塾してからの最初の二、三か月はとても受験勉強といえるようなものではありませんでした。

ですが毎週の担任の先生との面談や、東進に通っている人でチームを作り、一週間の勉強の予定を決めたことで、今週何をどの程度すべきかが明確になり、迷うことなく勉強することができました。また、模試などの大きな予定は東進側が決めてくれていたこともあり、受験勉強のスケジュールについても、迷うことがなかったです。夏休みに入ってからは演習が中心になりましたが、ここでも東進の映像授業による問題解説があり、復習するうえでとても大きな力になりました。

九月からは東進の志望校別単元ジャンル演習をはじめました。これは生徒一人一人にAIが様々な、特に苦手な単元の問題をレベル別、解説付きで出してくれるものです。僕が第一志望校に受かった要因はこの志望校別単元ジャンル演習が一番大きいと思います。僕は九月の初めから十一月中旬までの間に志望校別単元ジャンル演習を使い、足を引っ張っていた数学を得点源にまですることができたからです。

しかし第一志望校合格を勝ち取れた理由は志望校別単元ジャンル演習講座を使っていたからというだけでなく、わからない問題に当たった時に一緒に考えてくれたり励ましてくれた先生が力になってくれたからです。決して自分ひとりの力ではありません。この勉強に向いている環境が第一志望校に受かれた一番大きな理由だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

かなりラフに話せたので、受験勉強の助けになっていた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試が終わった後の解説の映像授業がわかりやすく、復習に役立ったから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

姉の友達が東進の卒業生で、いい結果を残していたから

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました。明日にはできるかもしれないと思い進み続けました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強自体を楽しんで何とかモチベを出していました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

友達に誘われたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

初めて全力で取り組めたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会に出て行ったときに、周りの人の心の支えになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

向上得点マラソン


東進模試
模試が終わった後の解説の映像授業がわかりやすく、復習に役立ったから

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
知識があっても解けない状態から解けるようになる時に必要だから

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4