ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
創域理工学部

no image

写真

工藤海音くん

東進ハイスクールせんげん台校

出身校: 越谷北高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: バスケ部

引退時期: 高3・月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

過去問演習講座のおかげで自分の勉強のプランを立てることができた

 僕は高校2年の2月ごろ東進に入学しました。部活に所属していた自分は、なかなか受験勉強に気持ちが向けられずにいましたが、共通テスト同日体験受験の結果をきっかけに本格的に受験勉強への意識が高まりました。

東進での1年間の勉強を通して、良かったと感じるコンテンツは過去問演習講座と志望校別単元ジャンル演習講座です。

過去問演習講座は夏休みからやり始めました。全教科解説があり、解説に加え例年の傾向や前年度との変化を知ることができ、その後の自分の勉強のプランを立てることができました。直前期には前に演習した過去問を繰り返し行い、1回目にやった時よりも点数の伸びや苦手分野が解けるようになっているのを実感でき、直前期に精神的にも自信を持つことが出来ました。

9月からは志望校別単元ジャンル演習講座を中心に勉強を進めました。模試や受講の結果で自分の不足している部分を補う入試問題を演習することができ様々な問題のパターンに触れるだけでなく、苦手分野を潰していくことで自分の自信にも繋がりました。最初は難しくなかなか手が出せない問題も多く、詰まってしまうこともありましたが、自分で解答を作り添削してもらう事で自分に必要な能力を教えてもらうことができ、解説をみて1つでも何か身に付けようという気持ちで根気強く続けていました。

受験生としての1年を通して僕は、模試の結果に左右されずに最後まで自分の実力を信じて勉強し続けることが大切だと感じました。なかなか成績が思うように伸びない時期があっても、その時こそ成績を大きく伸ばせるチャンスだと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が知りたい情報などをすぐに教えていただいたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達がいたから

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試で結果がでなかったとき、できなかった部分を復習して自信に繋げた

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

あっという間だった。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の問題に対してアプローチを学べた

【 難関化学PART1 】
内容が分かりやすくまとまっていた

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
典型問題に対してアプローチを学べた

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6