ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
医学部医学科

no image

写真

三島穂乃さん

東進衛星予備校修猷館前校

出身校: 修猷館高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 水泳部

引退時期: 高3・6月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

夢は、この人になら命を安心して預けられると思ってもらえる医師になること

 第一志望校に合格し、この合格体験記を書いていること、本当にうれしく思います。私は、中学校卒業後すぐに東進に通い始めました。高校生活が始まる前に数1Aを履修することを決め、春休み中は1日2コマずつ受講を進めました。

高1のころは部活がおわると東進にきて受講をしていましたが、高2の冬になってからは友達と遊びに行くことが多くなり、東進に行くのを避けてしまっていました。高2では物理に重点を置いて受講していましたが、テストでは思うように点数がとれず、勉強が苦になっていたからだと思います。

しかし、高3になってから、7月から9月を大運動会に捧げること、その代わりに6月までに受講を終わらせることを決め、東進にきちんと行くようになりました。入試レベルの問題を解き始めたのは10月でした。12月になると共通テストに集中し、過去問を解き始めたのは共通テスト終了後でした。

このようにぎりぎりの受験生生活を送った私が後輩の皆さんに送れるアドバイスは、いかに効率よく勉強するかを考えるべきだということです。勉強したくないと思う時期やほかのことに熱を注いで勉強ができない時期は誰にでもあります。入試本番までの限られた時間の中で、どれだけ密度の高い勉強ができるかがカギを握っていると思います。

私は、この春から医学部医学科に進学し、医師への道を歩き始めます。私の夢は、最先端医療技術を使いこなすだけでなく、一人一人の患者に寄り添い、この人になら命を安心して預けられると思ってもらえる医師になることです。この夢をかなえるために、医学の知識を増やすのはもちろんのこと、医学だけでなく医療に生かすことができそうなほかの学問にも目を向けたり、様々なプロジェクトに参加したりするなどして、これからも努力していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

二か月に一回ほどあるため次のテストに向けてのモチベーションが保ちやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の好きな時に受講ができること。高校から近く、通いやすいこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

行事は精一杯力を注ぐこと。それを見越して、勉強の計画を立てるべき。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高2の冬からの勉強が嫌いになっていた時期。一回いさぎよく離れてみて、自然と勉強したいと思うようになるまで待った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達とあそぶ。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

夢をかなえるのにふさわしいと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

ぎりぎりだったけど楽しくできた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

患者さんに安心して命を預けられると思ってもらえる医師

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試


チーム制


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
高校では習わない本質的なこと、なぜ公式が成り立つのかがわかる。

【 ハイレベル物理 電磁気学 】
高校では習わない本質的なこと、なぜ公式が成り立つのかがわかる。

【 ハイレベル物理 熱力学・波動 】
高校では習わない本質的なこと、なぜ公式が成り立つのかがわかる。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 19