ページを更新する ページを更新する

合格

2200人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

神戸大学
医学部保健学科/理学療法学専攻

no image

写真

熊田基希さん

東進衛星予備校福岡三国が丘校

出身校: 鳥栖高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: サッカー 副部長

引退時期: 高3・6月

神戸大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

担任の先生が褒めてくれたり、前向きな言葉をかけてくれたりしたからモチベーションを保つことができた

 僕は他の人より比較的遅い高校3年生の4月に東進に入りました。この時期は部活動が特に忙しくなり、あまり勉強時間が取れなくて、忙しくなる前から東進に入っていればもっと余裕がもてたと少し後悔しています。その分今の自分に必要なことを絞って学習できたのはよかったです。また、担任の先生が褒めてくれたり、前向きな言葉をかけてくれたりしたからモチベーションを保つことができました。

僕は共通テスト対策を始める時期が遅れてしまいました。そこで、共通テストの過去問を中心に取り組みました。実際に共通テストを受けてみて傾向を把握することがとても大切と感じました。東進では10年分もの過去問が揃っていて傾向を把握するのにとても役立ちました。また、1つ1つに丁寧な解説動画付きで共通テストの解き方を理解するのに便利です。

2次配点の方が高いからと言って、共通テストを軽く見るのはとてももったいないです。共通テストの点数によって、2次試験への気持ちが変わってきます。受験というプレッシャーに加えて点数への不安があると、本番で重大なミスにつながってしまいます。受験には心の余裕が必要です。心の余裕が持てないときは担任の先生に相談してみてください。きっと皆さんの力になってくれます。

最後に、受験は基礎力です。あたりまえですが、基礎がないと応用問題は解けません。1つ1つ積み上げていく勉強が重要と思います。志望校に向けて頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

まだ習っていない分野の間違いは気にせず、すでに習っている分野のやり直しをしっかりする

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄弟からの紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

自由に通えて自分に合った勉強ができる

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

息抜きを定期的にしていた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

簡単な目標を多くたてる

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

学力だけでなく精神的にも成長させてくれるもの

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間に取り組むことができて便利

過去問演習講座
傾向をつかむことができる

東進模試
自分の現状を知ることができる

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
量をこなすことができて少しずつ自信をつけることができる

神戸大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9