この体験記の関連キーワード
志望校に合格するための点数を取るということから逆算
私は東進の勝利の方程式を意識した学習をしました。いつ何をやるのかが明確になっているので、それをもとに月間予定、週間予定を立てることができました。いやでも期限を意識することになるのでやりきらなければならないと思え、モチベーション維持にもつながりました。過去問に取り組む時期が早すぎるのではと思ったこともありましたが、分析してその対策をする時間を考慮すると最適な時期だったと思います。
また、自分の足りないことを補うという意識をもって学習をしました。時間は思ったよりも限られているので模試などを活用し、できたところ、できなかったところを分析し、優先順位を立て以降の学習に生かしました。苦手な教科や分野を後回しにしたい気持ちもありましたが、それから目をそらさないことが、後の自分を苦労させないことにつながるのだと思います。ただ期限を意識してこなすのではなく、志望校に合格するための点数を取るということから逆算をして地道な努力を続けることが一番の近道であると感じました。
受験はつらいと思う瞬間があるかもしれませんが、そんな時は一人で抱え込まず、周りの人に相談するのがよいと思います。私自身も多くの方々に支えられ、受験生活を終えることができました。本当に感謝してもしきれないです。最後まで志望校への熱い気持ち、ポジティブ思考でいることを忘れないで受験に向き合ってください!応援しています!
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
自分に合う講座を選んでくれた。
どんな成績を取っても明るい言葉で励ましてくれた。
共通テストの形式に慣れることができる。
Yes
映像による授業だったので、自分の見たい時間に受講ができるから。
息抜きになり、毎週の楽しみな時間でした。
やりきる力がついた。
夏休み前に英語のスランプに陥ったが、基礎から見直して乗り越えることができた。
毎日登校してやる気にかかわらず、学習時間を確保できるようにした。
人として成長できる良い機会
具体的には決まっていないけれど、学んだことを生かして人の役に立ちたいと思う。
高速マスター基礎力養成講座
基礎を確認できる
志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
東進模試
【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
数学の応用力がつくから
【 高2ハイレベル現代文トレーニング 】
全部を網羅しているので国語力全体が上がる
【 記述に強くなる古文ゼミ 】
古文の最後の仕上げに役立った