ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

神戸大学
法学部

no image

写真

山本すみれさん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 奈良高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: バスケットボール 副キャプテン

引退時期: 高3・7月

神戸大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

演習を進めると志望校に近づいていることを感じることができる

 私が東進に入ったのは高二の冬でした。周りが受験勉強を始めていたこともあり、友達と一緒に冬期講習に行き入学することになりました。

東進に入るまでは定期テストの勉強しかしてなかったので、英単語も全然覚えてなくて数学の基礎もおさえられてなかったので少し焦りを感じたのを覚えています。だから、低学年の頃から基本的な勉強をしておくべきだと思います。でも、私と同じように勉強してこなかった人でも東進に入ると、志望校への意識が高まり勉強を習慣づけられると思います。私自身、東進の友達の努力を見て自分も頑張ろうという気持ちになりました。

また、長い間受験勉強を続ける中で担任助手の方の存在もとても大きな支えになると思います。私自身、模試で結果を出せなくて落ち込むこともありましたが担任の先生や担任助手の方との面談で励ましてもらい気持ちをあげることが出来ました。私は最終の共通テスト本番レベル模試でD判定を取ってしまいすごく落ち込みました。でも、そこで諦めるのではなく切り替えたことが良かったと思います。模試で自分の実力を知ることは大切ですが、一喜一憂しすぎるのは良くないと思います。私は分析シートを使い自分の弱点を見つけることで模試を有効的に活用していました。

受講や過去問演習講座などもありますが、私が特に役立ったと感じるのは志望校別単元ジャンル演習講座です。志望校別単元ジャンル演習講座は、志望校合格のために必要な演習量が具体的に表示されるので自分の実力と志望校との差を実感でき焦りを感じ勉強量が増えます。また、演習を進めると志望校に近づいていることを感じることができるのでどんどん進めたくなります。このように自分に合う東進の教材を見つけるのがいいと思います。

私の将来の夢は、はっきりとは決まっていませんが法学部に進学するので大学生活の中で自分に合う仕事を見つけていきたいです。大学生活は忙しいと思いますが、勉強と自分のやりたいことを両立させて充実した時間を過ごせるようにしたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の相談によく乗ってくれて、後押ししてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面白くて優しかったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的にあって次の模試に向けて勉強のモチベーションを保てるところ。自分と周りの差を実感できるところ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験してみて良いと感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなの頑張りを見て自分の努力量を上げるために活用した。受験勉強の息抜きになって良かった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

諦めないで努力する力。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

達成感を得られたこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業に参加して、やる気が出た。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

秋になっても夏休みの成果が出なかったのが辛かったけれど、自分と同じように悩んでいる友達と話して落ち着くことで乗り越えられた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

直近の模試で前回よりも良い点を取ろうとすること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任の先生との面談。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させてくれるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私の将来の夢は、はっきりとは決まっていませんが法学部に進学するので大学生活の中で自分に合う仕事を見つけていきたいです。大学生活は忙しいと思いますが、勉強と自分のやりたいことを両立させて充実した時間を過ごせるようにしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分がやらないといけないことが分かるから。

高速マスター基礎力養成講座
電車に乗っているときなどの隙間時間を有意義に過ごせるから。

過去問演習講座
提出したものを実際に採点してくれるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
違う単元の問題でも、似たような解法を使って解けることを教えてくれたところ。実際の入試問題も混ざっていて実践的なところ。

【 受験数学特別講義-数列編- 】
学校で習うよりも詳しく数列の種類ごとに丁寧に教えてくれるところ。群数列の解法が使いやすくて良かった。

【 記述に強くなる古文ゼミ 】
テキストの付録が豊富なところ。本文の解説だけじゃなくて、発展的な内容も教えてくれたり、助動詞を歌にのせて教えてくれて覚えやすかった。

神戸大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5