ページを更新する ページを更新する

合格

2140人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

佐賀大学
理工学部

no image

写真

有光渓くん

東進衛星予備校前原中央校

出身校: 城南高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

一番成績が上がった勉強法は1日にやる事を毎日続けて成績が自分より少し上の人と成績を共有して競うこと

 高校1年の時は部活や友達と遊ぶことを優先して勉強を疎かにしていました。その結果、学校でのテストの順位は下から数えたほうが早く、東進での共通テスト本番レベル模試のことを軽く見て行かなかったり、好きな教科しか受けなかったりで成績が相当悪かったです。

高校2年になって折角東進に通わせてもらっているから成績を上げるために活かしたいと思い、東進の受講の頻度を増やし始めました。それにともなって学校の成績が上がり始めました。

高校3年からは受験を意識し始めて、成績を周りと比べ始めました。一番成績が上がった勉強法は1日にやる事を毎日続けて、成績が自分より少し上の人と成績を共有して競うことでした。一人で勉強を頑張るよりもやる気がでてモチベーションを高いまま維持できると思います。1週間に1回あるチームミーティングは他の東進生がどれくらい勉強しているのかわかるし、1週間の予定をたてることは受験期の不安が減ることにつながりました。

東進を選んで良かったことは共通テストと二次試験の過去問の量が他の予備校に比べて多かったことと担当の先生が考えて下さった取り組みがあることです。一番良かった取り組みは受験直前の激励会です。東進の連帯感を感じることができて共通テストの不安を減らすことができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の志望校のことを調べてくださっていて相談しやすかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番の雰囲気を味わえる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

英進館の授業と受験対策がよかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングで周りがどれくらい勉強しているか分かって良かった。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語のボキャブラリーを増やして損はないから。

過去問演習講座
共通テストの傾向がわかる。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手分野を克服できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
数学が周りより得意になれる。

佐賀大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10