ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

神戸大学
国際人間科学部

no image

写真

三澄華代さん

東進衛星予備校広島舟入校

出身校: 広島市立舟入高等学校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・4月

神戸大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進の志望校別単元ジャンル演習講座で、学力を伸ばすことができた

 私が合格できたのは、東進に通ったからだと思います。志望校対策が、過去問の解説授業や添削を通してしっかりとできたことが、大きな力になったと思います。

私は高2の6月に東進に入学し、高校三年生頃から、ほとんど毎日東進に行くようになりました。朝早くから学校に行って勉強して、授業を受け、放課後は学校や東進で勉強することをずっと続けました。睡眠をきちんととり、生活リズムを崩さないことで、健康に最後までやり遂げることができました。

東進や学校で、頑張っている人からたくさん刺激をもらい、自然と自分も頑張れたと思います。東進の志望校別単元ジャンル演習講座は、自分の苦手が分析されていたり、志望校の傾向が分析されていたので、学力を伸ばすことができたと思います。

受験は不安なことも多いですが、目の前のことを精一杯することが大切だと思います。今から受験のみなさんも、友達や先生を頼って、一歩ずつ自分なりのやり方で進んでいってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私がやりたいことを説明した時、おすすめされたのが、今合格した大学でした。自分が頑張れたのも、高い目標ができたからだと思います。自分の可能性を広げてくださって感謝しています。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎日登校していることをほめてくださったり、何気ない声掛けがうれしかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

とにかく模試になれることが大切。上手く解けないときの、気持ちの整理の練習もしていた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校や家に近かったから。自分のペースで勉強できるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

いつも一人で孤独なので、チームミーティングでいろいろな人と話せて、刺激ももらえたし、楽しかったです。ペース的にもちょうどよかったし、危機感とやる気が得られる場所でした。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

勉強に必要な体力と、精神力が身についた。最後までやり遂げたことも自信になった。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

家で一人だとだらけてしまうので、長時間集中して勉強ができてよかった。いつもと違う場所で違う人とやるのも、良い経験になった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

夏期特別合格合宿

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高校二年生の時は、部活もあり、東進にあまり登校できなかった。だからこそ、高校三年生は気持ちを入れ替えて毎日登校するうちに、いつの間にか居心地もよく、行くのが当たり前の場所になっていた。共通テストが終わって、うまくいかなかった部分を後悔したり、不安が募って辛かったけど、目の前のことを全力でやるようにした。考えすぎないことが大切だと思う。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と一緒に勉強すること。志望校に合格したいという思い。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

興味があることが多かったので、総合的に学べるところを考えていた。その中でも、心理を学べるところがいいなと思っていた。その時に、東進の先生に紹介してもらい、調べて、ここに行きたいと強く思った。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

たくさん自分と向き合えたし、自分を強くしてくれたものだった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界のことを視野に入れながら、現状の問題について高い意識を持ち、誰かを助けられる人でありたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業があったので、文字で見るよりわかりやすかった。添削も自分の回答に足りないところがわかったし、時間も効率よく使えたと思う。一番ほかの人と差がつけられた部分だと思う。

志望校別単元ジャンル演習講座
解くだけではわからない部分を補強できて良かった。

実力講師陣
教え方がわかりやすく楽しい授業をしてくださる先生が多かった。

Q
おすすめ講座
A.

【 上位国公立大対策数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
上位国立大対策数学。繰り返し解いたり、再受講をして、数学の思考の仕方を学べたから。苦手だった数学が、少し克服できたから。

【 高2ハイレベル現代文トレーニング 】
なんとなく解いていた現代文の必要な力や解き方をを知ることができたから。

神戸大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10