ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
文学部

no image

写真

寺尾駿佑くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 船橋芝山高等学校

東進入学時期: 高1・6月

所属クラブ: 野球部

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

ワークショップはやりたいこととやるべきことを結ぶ架け橋

 僕は早い時期から東進に入学していましたが、今まで勉強したことがなかったこともあり効率が非常に悪く、モチベや努力量を無駄にしてしまいました。褒めてもらえるのがうれしくてガンガン先に進めていましたが、その分復習がおろそかになり学んでは忘れてを繰り返していました。もっと復習に重きを置いて勉強するべきだったと思います。

僕が特にお勧めする東進のイベントは“トップリーダーと学ぶワークショップ”です。理由は主に5つあります①勉強する意味を身をもって体験できる②面倒な手続きがいらず、気楽に参加できる③ディスカッションを通して勉強のみでは養われない思考力、想像力を鍛えられる④様々な困難を乗り越え大きな成功を収めているトップリーダーの貴重な話を聞くことでつらい時期を乗り越えるヒントを得ることができる。⑤将来の夢のヒントを見つけられる

たしかに根本的な学力を伸ばすことも重要ですが、人である以上どうしてもやる気の出ないときがあります。そういったときにさぼってしまうとライバルに大きな差つけられてしまいます。では、どうすればやる気を維持できるでしょうか?それは、“自分のやりたいことと志望校とを結びつけること”だと僕は思います。自分にとってメリットがないのにつらいことを耐え続けられる人はそうそういません。そういった意味で、このワークショップはやりたいこととやるべきことを結ぶ架け橋となることと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

早くから勉強を始めたが、意外と本番までの時間は少なく、過酷であることを知ったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

客観的に学習を見てもらったことで、無意識に甘えていたことに気づけたこと。つらい時期のメンタルの持ち方を教わったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

なんで間違えたのか、どうしたらより効率的に解けるのか、そういったことを研究し、試すためには量が必要です。東進模試は圧倒的な量を誇るため、弱点発見、克服にうってつけです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

・日本一の合格実績・映像による授業・学校の近くにあった

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

志望校別単元ジャンル演習講座の競争

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
質が高い

東進模試
頻度が高いため、試験慣れできる

志望校別単元ジャンル演習講座
実際の過去問を使って学習することで実戦力が身につく。

Q
おすすめ講座
A.

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
まさに、痒い所に手が届くといった内容です。バラバラに散らばっていた知識が繋がり、一つの確固たる歴史的ロジックとして理解することができるようになります。

【 高2ハイレベル現代文トレーニング 】
そもそも現代文とはいかなる科目なのか。現代文への姿勢を根本的に正し、次のレベルへと導いてくれる授業です。当然ハイレベルと冠している以上、予習の負担も大きくなりますが、間違いなく頑張るだけの価値があります。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1