ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

昭和大学
医学部医学科

no image

写真

福田蛍太くん

東進ハイスクール荻窪校

出身校: 宝仙学園高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 合唱部 副部長

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

合格に必要なものは志、過去問、戦略

 僕が合格を勝ち取った理由は3つあります。

1つ目は志です。僕は高校2年生の夏休みから、絶対救急医になって今助けを求めている人を救うという志を持って入学しました。また、大学情報を収集していく中で、臨床医教員制度のある昭和大学で医学の勉強と技術、経験を積み上げたいという明確な志望動機も持ちました。その結果、模試でどんなに悪い成績を取ろうとも落ち込まず、良い成績をとっても優越感に浸って勉強を怠らず、受験が始まる10分前も生物の暗記確認といった勉強できました。また、受験の天王山と呼ばれる夏休みは1日15時間勉強を実現し、模試で高成績を取れました。さらに、成績が伸びにくい数学も偏差値が上昇し、自信につながりました。

2つ目は、早期に自習室で取り組んだ過去問です。僕は9月から昭和大学過去問対策を始め、7年間分の過去問を解きました。特に化学の癖が強い、生物はかなり時間が余る、英語は長文をじっくり読めばしっかり得点できる、数学は難化傾向であるといった、昭和大学特有の性質と手応えを理解しました。また、7年という量で問題に慣れたり、自習室での勉強で受験本番の雰囲気に対応できるようにしたりできました。

3つ目は戦略です。医学部は配点が大学によって大きく異なり、昭和大学は英語、数学、生物、化学がそれぞれ100点と理科を重視する配点だったため、理科が得意な私は英語70、数学40~50、生物85、化学75という合格最低点より40点高い目標点を定め試験本番に臨みました。結果、場の雰囲気と問題の解き方に慣れていたこともあり、英語60、数学40、生物88、化学70と概ね戦略通りの得点となりました。過去問を解くと面接や小論文は共通するトピックが多く、僕自身も得意なため、一次試験終了後、二次試験までの二日間で慣れるという作戦で勉強していきました。予定通り勉強は進み、面接官から"ご縁があれば、ぜひ本学に来てほしい"と言われたときは合格を確信し、合否に不安にならず勉強を継続しました。よって、合格に必要なものは志、過去問、戦略だと考えます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試で悪い成績とっても励ましてくれて、モチベーションの維持に繋がる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

解ける問題から解く。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

苦手を分析して、復習すれば、二次の基本問題を落とさない実力が付く。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

過去問の添削があったり、大学入試に精通した担任の先生と担任助手

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

事務処理だけでなく趣味についての話が出来て、教養を広め憩いの場となった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

受験勉強で疎遠になるコミュニケーションが取れる。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に行った後のことを考える。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

臨床医担任制度によるより実践的な医学を学べる。医系総合大学によるチーム医療と他の医療系学部からの専門的知識の習得。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

勉強習慣を身に着け、教養を深め、社会に必要な忍耐やメンタルを獲得できた。また、なんでも乗り越える力を習得でき、それらの成長を楽しめるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教養と専攻科目を学習していき、積極的に困っている人に声をかけ、救い、個人個人を尊敬していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座


実力講師陣


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル生物 Part1 】


【 入試英語@勝利のストラテジー 】


【 受験数学Ⅲ(応用) 】


昭和大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10