ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
創域理工学部

no image

写真

増子湊大くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 専修大学松戸高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高2・12月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

悩んだ時は誰かに相談してみるのも大切

 僕は高校2年生の9月から東進に入りました。この東進に決めた理由は映像による授業の講師の先生の授業がとても面白く、分かりやすいものだったからです。学校の授業だけではおさえられない部分を学ぶことができて楽しく勉強することができました。

高校三年生の夏の時期ではほぼ毎日朝8時から夜21時まで東進に通ってました。すごい苦しい時もあったけど、夏終わりの模試から成績が少しずつ上がってきたので高三の夏の時間はとても大切だと思います。東進特有のチームミーティングでは別の高校の子と仲良くなったり、担任助手の方と話し合う機会があってとても良い刺激になりました。

また受験期はたくさん悩むことが多くありましたが、気軽に誰かに相談出来る環境があったのでとても支えになりました。また周りのレベルが高かったのでそういう環境の中で勉強ができたのもすごく大きかったです。僕が東進の教材の中で一番使ったのは志望校別単元ジャンル演習講座です。自分の苦手な部分の問題を見つけてくれるので弱点克服になるし、志望校別単元ジャンル演習講座でやった問題がそのまま入試問題にでてくることもありました。

東進には様々な教材があるので自分にあったものをみつけて活用してください!自分はこの受験を通し、たくさんの人に助けられたと感じました。受験期はたくさん辛いこともあると思うので悩んだ時は誰かに相談してみるのも大切だと思います。受験は結構メンタル勝負みたいなとこもあるので周りに支えてもらいながらも心を強く持って頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験期から逆算してスケジュールを立てたり、勉強のアドバイスをしてもらいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

おすすめの教材だったり、受験期の悩みなどを聞いてもらいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

すぐに答えと結果が出るので忘れないうちに復習することが大切だと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

講師の質が高い。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受講の進行状況を競いあったり、良い刺激になりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活や学校の行事は勉強の息抜きになるので、メリハリをつけてすることができました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

勉強の習慣がつくので行って良かったと思います。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

大学選びや学科選びなどやりたいことを見つける参考になりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

つらい時は少し休みました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やる気が出る音楽や動画をみて鼓舞してました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことができるのと、キャンパスの雰囲気で決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

リーダーシップを発揮し周りの人間をまとめあげれるようになりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語や英熟語、英文法を通学中などの隙間時間で気軽にできるので良かったです。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手な部分をピックアップして勉強できるので弱点克服にとても役立ちました。

実力講師陣
わかりやすく、楽しく学べました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の公式をただ暗記で終わらせるのではなく、仕組みの部分から学ぶことができました。授業がとてもユニークで面白いです。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
授業の内容もさながらとてもやる気が出る授業でした。この講座を受けるたびにモチベが上がり勉強の習慣化につながりました。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストは数をこなすだけ点数が伸びると思うので10年分ができるこの講座はとても役に立ちました。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 23