ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
経済学部

no image

写真

中島澪香さん

東進衛星予備校中央林間駅西口校

出身校: 希望ケ丘高等学校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: ハンドボール部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進に行けば疲れていても頑張っている人がたくさんいる

 私は高校に入学してからまともに勉強しないまま周りの友人がぞくぞくと東進に通いだしたことをきっかけに高校二年生の夏に東進に入学しました。部活動が忙しいことを言い訳にして学校のテスト期間以外全く勉強していなかった当時の私は、何から手を付けたらいいのかもわからず、ましては毎日勉強する習慣をつけることなど自分にできるわけがないと思っていました。

ですが、東進に入学してチームミーティングや担任の先生との面談を行うことで自分のやるべきことが明確になり勉強に取り組みやすくなりました。また、東進に行けば疲れていても頑張っている人がたくさんいることに気が付けることができ自分を鼓舞することができました。

私が本格的に受験生としての自覚をもち勉強に取り組みはじめたのは部活動を引退し、学校の行事が落ち着いた高校三年生の夏頃でした。それまでの模試は滑り止めにしようと思っていた大学さえもすべてE判定で半年後に志望校に合格できるのか不安でいっぱいでしたが、毎日東進に行って受講や過去問演習講座をコツコツと進めることで少しずつ成績伸ばしていくことができました。

それでも11月、12月になっても志望校はE判定のままで自分の勉強方法が間違っているのではないかと不安になり、自信を無くしてしまったこともありました。だけど、最後まで諦めなかったおかげで半年前の自分には考えられなかった結果を得ることができました。

受験が近づくにつれ不安が増え自信を失ってしまう人がたくさんいると思いますが、最後まで自分を信じて全力をつくせば自分の納得のいく結果を得ることができると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果が悪くても、そこからどのようにして合格を得るのか細かいところまで一緒にプランをたててくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方の体験談がとても役立った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト特有の時間配分の感覚を体験できるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活動に所属していたので自分の都合に合わせて通える所がよかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ほかの受験生が頑張っている様子を聞いて自分のモチベーションにつなげていた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後まで諦めない力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

11月ごろ思ったように成績が伸びなかった時期は辛かったけど、東進にきて友達と話して息抜きしたりほかの受験生が頑張ってる様子に刺激を受けて切り替えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

楽しい大学生活をおくることを想像したり、受験後の旅行の計画をたてたりすること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

イメージや、キャンパスの雰囲気。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変で辛いこともあったけど目標に向かって頑張れるのは楽しかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は自分のやりたいことを見つけて、色々な人の役に立つひとになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間に気軽に取り組めるから。

過去問演習講座
志望校の特色をつかむことができるから。

東進模試
自分のかけている部分を理解できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
ただの暗記ではなく流れを教えてくれて頭に入りやすいから。

【 スタンダード日本史B PART2 】


【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】


立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3