ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
工学部Ⅱ群(材料工学科、応用化学科、化学工学科、融合基礎工学科/物質材料コース)

no image

写真

伊東駿李くん

東進衛星予備校西新校

出身校: 福岡大学附属大濠高等学校

東進入学時期: 高1・1月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

大切なのは、謙虚な姿勢で淡々と机に向かうこと

 僕が東進に入って最もためになったと思うことは、共通テスト本番レベル模試です。いざ本番になり、難しい問題に出会った時でも対応できる力を身に付けることができました。

また日々の勉強に関していうとするなら、毎日の勉強以外で大事なことは精神面です。模試の成績があまりふるわず、心が折れそうになったときは周りで支えてくれている人たちのことを思い浮かべてください。自分のために遅い時間でも毎日ご飯を作ってくれている母親、決して安くない学費を懸命に働いて稼いでくれている父親、たくさんの人への感謝を忘れなければ、「もう勉強したくないから、スマホゲームでもしよう」というような安直な思考回路に陥ることはないはずです。

一方で、模試の結果が良かった場合の精神の持ちようは大切です。模試の結果からこれからの勉強への自信を持つことは良いことですが、自信と驕りは区別する必要があります。どんなにいい成績、判定をとっても自分の上には自分よりも頭が良い人たちでひしめいています。謙虚な姿勢で淡々と机に向かうこと。それができる人が合格を勝ち取っているのだと周りの人たちをみて思います。

将来については、僕自身化学が大好きなので、一生化学に携わる仕事に就きたいなとぼんやり思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分はひとりではなく、味方がいるんだなと心強かったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分はひとりではなく、味方がいるんだなと心強かったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受けることよりも大切ですが、復習が一番重要です。

Q
東進を選んだ理由
A.

家に近く、通いやすかったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分よりも頑張っている仲間たちに刺激されました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

勉強を習慣づけることができました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

受験生としての自覚を持つことができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達の存在です。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生を変えるチャンスだと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕は将来、化学の研究者になりたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
英作文の採点などはとても役に立ったからです。

向上得点


高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part2 】
物理への苦手意識がなくなったからです。本当におすすめです。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14