ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
教育学部

no image

写真

門野友梨恵さん

東進衛星予備校広島大町校

出身校: 安古市高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 吹奏楽部

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進という最高に勉強に集中できる環境

 私は中学時代通っていた塾の先生から勧められたことがきっかけで、高校入学と同時に東進に入学しました。入学してすぐに新型コロナウイルスの影響で学校が休校になりましたが、自宅で東進の受講ができたことで学習習慣が身につき、学校が再開してからも躓くことなく授業についていくことができました。

東進に入って一番良かったことは自分の予定に合わせて学習できたことです。自分で受講ペースを調節して、学校のテスト期間はテスト勉強に集中し、予定がない他の週や長期休みに多く受講するようにしていました。部活に入っていたり、ピアノや歌を習っていたのですが、両立させて無理なく勉強することができました。

また、すきま時間にはスマートフォンのアプリで高速マスター基礎力養成講座に取り組み、効率よく時間を使うことができました。高速マスター基礎力養成講座を早く終わらせることは基礎を固めるのにとても重要なことだと思います。特に英語や古文単語は早く終わらせることをおすすめします!

私は自分に甘い所があり、家に帰ると誘惑に負け勉強しなかったり、疲れた日ややる気のない日は受講をさぼってしまうこともありました。しかし、東進に来れば勉強に集中できる環境が整っている上に、志望校合格に向けて努力している友達がいて「私もやらないと」という気持ちになり、集中して受講に取り組むことができました。

わからない問題があった時には担任の先生や担任助手の先生が熱心に教えてくださりました。また悩みがあれば真摯に相談に乗ってくださりました。

私が志望校に合格できたのは東進という最高に勉強に集中できる環境が整っている場所があったことがとても大きいです。最後まであきらめず、一日を大切に全力で頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試が終わった後の面談ではこれから具体的にどのような勉強をしていけばいいかや受験に関する情報を教えてくださり、とてもありがたかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからない問題や相談事がある時にたくさん話を聞いてくださりとてもありがたかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

高校三年生では2か月に一回定期的にあることで自分の成績を確かめられました。試験慣れにも良かったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

中学生の時に通っていた塾の先生に勧められたからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強で疲れている時にチームミーティングで友達と話すことが息抜きになっていました。また、一緒に東進に登校する約束をして互いにさぼってしまうことを防ぐようにしていました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

東進に来ることで勉強せざるを得ない状況にすることができ、放課後だらけず勉強できました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

夏期合宿では日本史の総復習ができて良かったです。また、自分が解いた大量のプリントを見た時の達成感はとても大きかったです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

受験よりも先の将来のことを自分のこととしてしっかり考える良い機会になりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト直前の模試で思ったよりも点が取れず、とても不安になったけれどチームミーティングで友達と励まし合ったり、担任助手の方から応援の言葉をもらったことで勉強するしかないと思うことができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進にきて友達の頑張っている姿を見ることです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の好きなことができるからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生で一番自分に向き合うことができた期間でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来音楽の楽しさやすばらしさを伝えられるような教師になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
すきま時間に気軽にゲーム感覚で行うことができました。特に英語は基礎を固めるのにとても役に立ちました。

過去問演習講座
夏の段階から過去問を解くことで試験の形式に慣れることができました。

チーム制
週に一度のチームミーティングで友達と話すことが息抜きになっていました。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
解説授業が丁寧でわからない問題をしっかり解決でき、新たな解き方を知ることができました。

【 今井宏の英語D組・基礎力強化教室 】
今井先生の話はとても面白くて笑いながら楽しく受講することができました。

【 高等学校対応数学Ⅰ基礎演習 2次関数 】
二次関数が苦手だったけれど様々な解き方を知ることができたことで模試で点数をあげることができました。

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4