ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

鹿児島大学
農学部

no image

写真

北嶋大誓くん

東進衛星予備校久留米東町校

出身校: 朝倉高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 生物化学部 宇宙物理部

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進に入学するまで「勉強は1人でするもの」だと思っていた

 この度、僕は鹿児島大学農学部食料生命科学科に合格することが出来ました。僕は高校3年生の6月にあった東進の「共通テスト本番レベル模試」を初めて受けました。そのテストの成績があまりにも悪く東進に入学を決断しました。

東進に入学してよかったと思うことは2つあります。1つ目は、勉強をする環境が整っているところです。僕は、東進に入学するまで勉強をする場所は、家か図書館のどちらかで「勉強は1人でするもの」と思ってしました。しかし、入学するとすぐにその考えは変わりました。それは、東進には、開館時から閉館時まで勉強をする人が多数いて、自分も負けてられないという気になったからです。

2つ目は、豊富な問題がそろってるというところです。僕は、入学するまで自分で問題集を買って解いていました。しかし、東進には、各大学や共通テストの過去問演習講座、志望校別単元ジャンル演習講座などがあり、添削も行ってくれるため自分の不得意な分野がすぐに分かり、自分でやるよりもはるかに効率的に勉強をすることが出来ました。

僕は冒頭に述べたように、3年生の夏から東進へ入学しました。入学から受験までの間、模試で思い通りの点数は取れませんでした。しかし、確実に自分が成長できているということを感じ、最後まで楽しく勉強し続けることが出来たと思います。そして、共通テスト本番では、自己最高の点数をとることができました。

僕が合格できたのは自分の力だけではなく、東進の先生方や、家族、友人がいつも支えてくださったからだと思います。これから大学で研究をして、支えてもらった分を還元できるように日々頑張ります。受験生の期間は、きついと思います。しかしそれは思っているよりあっという間に終わります。「あと一年早くやる気になっていたら」と何度も思いました。1、2年生の皆さん、今のうちに目標を決めて、早めに受験勉強に取り掛かってください。最後に、今まで支えてくださった方々、本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

各教科の復習ノートをつくる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進が映像による授業であったから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

とにかくやる。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進に登校して自分より頭のいい人たちが自分よりも努力している姿を見る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の気になる研究をしていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

長かったようで早いもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で研究したものを商品化して社会を豊かにしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問を10年分解くことができて、添削もしてもらえるため、回答の作り方が分かる。

東進模試
自分のレベルがはっきりとわかり、解説授業で復習ができる。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
苦手分野を集中的に勉強できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 有機化学 】
とにかくわかりやすい。この授業を受けたことで有機分野なら、旧帝大の問題もすらすら解けるようになった。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストはとにかくたくさんの問題を解いた方がいいから。

【 上位国公立大総合英語 】
英語学習においての音読の大切さについて知ることができたから。

鹿児島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12