ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

神戸大学
国際人間科学部

no image

写真

悦喜諒真くん

東進衛星予備校呉中央校

出身校: 広島大学附属高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 軟式野球 キャプテン

引退時期: 高3・8月

神戸大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

部活などがあっても自分の生活に合わせて勉強できたので、すごくやりやすかった

 僕が東進に入学したのは高校2年生の冬なので1年ちょっとくらいしか通っていないませんが、東進に入学して本当に良かったと思います。僕は野球部に所属しており、3年の夏まで部活があるので受験に対して焦りがありましたが、東進では自分の受けれる時間に授業を受けることができるので、部活などがあっても自分の生活に合わせて勉強ができたのですごくやりやすかったです。

チームミーティングのチーム対抗で、毎週向上得点のランキングも発表されていたので、今週はここまで頑張ろうというようにモチベーションを維持することができたと思います。共通テスト本番では、自分が東進に入ったばかりのころに受けた共通テスト同日体験受験よりも合計で200点上がりました。これは東進で行われる共通テスト本番レベル模試や過去問演習講座などで、共通テストの出題傾向を掴んで勉強することができたからだと思います。

志望校別単元ジャンル演習講座は志望校の問題と似ている問題や自分の苦手な分野の演習を徹底してすることができ、演習していく中で自分のできない部分をできるようにしていくことができるので、効率的に得点力を上げることができると思いました。また問題によっては解説授業もついてくるのでわからない時はそれを見て理解を深めることができました。

未来発見講座は、自分の将来を考えるいいきっかけになりました。僕の将来の夢はまだ固まったものではありませんが、大学では社会学や英語をより深く学び、いろんな人と関わりながら人のためになるようなことをしていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進に行くとよく話しかけてくださり、受験校決定の時には過去のデータなども見せてくれて相談に乗ってくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強した後にちょっと話す機会があったり、チームミーティングなどもしてくれて受験期のしんどい時を支えてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

傾向をつかみ、何度か解きなおして絶対に間違えないようにする。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く、自分の好きな時間に授業を受けられて、家でも受講できるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チーム制の向上得点のランキングが出るので、それでいい順位をとれるようにするのがモチベーションに繋がった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を最後の夏までやったのでそれを勉強につなげる体力が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と話したり勉強から少し離れてリラックスする。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分が大学に行くことを想像したり、勉強から少し離れてリラックスする時間を作る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来人と関われる仕事がしたく、社会学も勉強したかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらいことが多かったが、もうこんなに必死に勉強することもないと思うのでいい経験になった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕の将来の夢はまだ固まったものはないけれど、大学では社会学や英語をより深く学び、いろんな人と関わりながら人のためになるようなことをしていきたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
特に英単語の高速マスター基礎力養成講座は共通テスト本番前でもよく使い、自分のうろ覚えになっている英単語を確実に習得できた。

過去問演習講座
この演習を通して受験校の傾向をつかむことができ、解説授業もあるのでより深く理解することができた。

東進模試
行われる回数も多いし、共通テストでの自分の解き方を確立できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文記述・論述トレーニング 】
現代文は自分でどう勉強したらよいかわからないけれど、授業もわかりやすく、解答だけでなく解き方から学ぶことができる。

【 スタンダード日本史B PART1 】
日本史は暗記ばかりでなかなか覚えられないと思っていたが、流れなどから勉強でき、暗記だけでなく日本史を理解できた。

【 過去問演習講座 神戸大学(全学部) 】
まずは10年分演習してその大学の傾向をつかみ、解説授業を見てよく理解し、もう一度解きなおすことで受験校の問題に慣れることができた。

神戸大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6