ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!2035人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
工学部

no image

写真

野口豪太くん

東進衛星予備校佐賀駅南本町校

出身校: 佐賀西高等学校

東進入学時期: 中3・12月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

悩んでいる時に背中を押してくれた担任の先生、入学当初から色々教えてくれた担任助手の方の存在が大きかった

 志望校合格の要因は、低学年のときに、主に数学と英語を中心に基礎的な内容を抑えることができたことと、志望校よりも高いレベルにある大学の問題に三年時に多く触れ、そこから多くのことを学べたこと、そして志望校の情報を集め、直前期に過去問演習をメインに傾向に沿った本番形式の演習を重ねることができたことです。

そのうえで僕が必要だと思うことは、モチベーションの高い時期を逃さないということです。僕は受験期に周りの人たちほど頑張ることはできませんでした。ですが、比較的やる気のあった一年次、二年次にコンスタントに勉強を継続すること、基礎を抑え、発展的な内容に触れることができていたのでその貯金で合格することができたのではないかと思います。今あるやる気が続くとは限らないので、できる時にとことん頑張るのがいいと思いました。

将来は自分のやりたいことを見つけて、社会に貢献できる形で仕事をできれば、と思っています。また、受験勉強を通してうまくいかない時に相談にのってくれたり、一緒に問題を解いたり、くだらない会話を楽しんでくれた友人には感謝しています。受験の成功には周りの環境が大きく影響すると思いました。悩んでいる時に阪大に行くことの背中を押してくれた担任の先生、入学当初から色々教えてくれた担任助手の方にも感謝して、大学生活をスタートさせたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気合を注入されました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって学習計画を練ってくれました。

Q
東進を選んだ理由
A.

先取学習ができるから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

担任助手の方がすべらない話をしてくれて毎週大爆笑してました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

夢を見つけたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣


スモールステップカリキュラム
今井先生の雑談がよいです。

確認テスト・修了判定テスト
鎌田さんの授業はすごくわかりやすかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 数学ぐんぐん[応用編] 】
論理の話がすごく面白いから。

【 難関物理 PART1 】
物理が好きになるから。

【 難関物理 PART2 】
電磁気が楽しいから。

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3