ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

徳島大学
理工学部/昼間学部

no image

写真

浦本博永くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 倉敷天城高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: ハンドボール部

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分の苦手を知り克服できた

 高校一年の夏に無料体験講座を受け授業のわかりやすさと、友達の勧めもあり東進に入ることを決めました。僕は高校二年の時、登校日数が減り東進の勉強を怠ってしまいました。一年、二年の部活などで忙しいときが周りと差をつけるチャンスだと思いました。

また、毎日高速マスター基礎力養成講座を触ることも大切だと思いました。チームミーティングではグループ対抗イベントなどがありみんなで楽しく話すことができました。部活を引退するまで、毎日登校ができていませんでしたが部活がある時こそ毎日東進に行って高速マスター基礎力養成講座だけでも動かすことが大切だったと気づきました。

過去問演習講座は過去十年分の過去問を解くことができ、本番の時間配分や、傾向などを学べて、解説授業も大問ごとにあり詳しく解説してくれるので、自分の苦手を知り克服できるのでとても良かったです。担任助手の方たちも優しく、チームミーティングでやっててよかったこと、こうすればいいなど受験を乗り越えた先輩たちの経験談やアドバイスはいろんな面で助けてくれました。受験勉強は長くて大変だったけど友達とお互い高めあいながら乗り越えることができました。最後まであきらめずに自分を信じることが大切だと思うので最後の最後まで東進で頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

多くの受験生を見てきた立場からのアドバイスや正しい情報は、受験のいろいろな場面で役立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

現役大学生の経験談や情報、アドバイスはとても役に立った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的にあり自分の学力をしっかり把握できるのでいい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人に勧められて体験してみたところ、とても良かったので通うことにした。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

学校行事などの話を違う学校の人として楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忙しいときに、少しの時間でも登校することが大切だと思った。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

勉強意欲が増して集中できた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

家でもちゃんとパソコンを毎日開くようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と勉強の話をする。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことができ、ほかのことも広く学べるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とても大変だったが今後のための力になった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

いろんな文化のひとたちみんなが快適に過ごせる建築、設計に携わっていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
毎日地道にできるし、間違えた問題がわかるのでやりやすかった。

東進模試
自分の苦手な範囲を知れて次につなげられた。

確認テスト・講座修了判定テスト
受講した日や、次の日などに確認テストをすることで忘れることなく身につくし、講座修了判定テストで総復習できたので良かった。

Q
おすすめ講座
A.

【 大学入学共通テスト対応 Listening&Reading対策 】
共通テストの傾向を説明しながら教えてくれるので、問題の見方がわかりとても力がついた。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
問題の解説で先生独特の表現を使ったりすることが多く、頭に残りやすくわかりやすかった。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
大問一つ一つに解説授業があるので解説文だけではわからないところもちゃんと理解できた。

徳島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1