ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

佐賀大学
農学部

no image

写真

原口直大くん

東進衛星予備校佐賀駅南本町校

出身校: 佐賀北高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: ソフトテニス 副キャプテン

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進で勉強に対する抵抗感がなくなった

 僕は高校2年の夏ごろから東進に入学し、1年半くらい東進で学びました。東進に入学してから自分自身の生活で変わったことが2つあります。

1つ目は、1日の自主学習の時間の長さです。東進に入学する前までは学校以外での学習時間は平日で一時間、休日で二,三時間程度で、学校で学んだことの復習を行っていました。しかし、東進に入学してからは受講や高速マスター基礎力養成講座での学習に取り組み、学校で学んだことの復習に加えて東進で学んだこと、覚えたことの復習にも取り組んだので、平日、休日の学習時間が入学前と比べて確実に長くなり、勉強に対する抵抗感がなくなりました。

2つ目は、集中できる時間が長くなったことです。東進は受講1コマ受けるのに90分かかり、受講が終了すると確認テストや終了判定テストがあり、S判定以上をとらないと合格できませんでした。テストを1回で合格するために、僕は受講を集中して聞き、復習をしてテストを受けていました。これを講座分行ったおかげで集中力が入学前と比べて向上しました。

僕は取った受講数が200以上あり、他の人と比べ多く、6月までに終わらせ共通テストの勉強に移行する必要があったので、一日1コマを最低でも行うようにしました。毎日、部活を終えてからの登校できつい時もあったけど、続けたことで毎日継続して勉強を行う力が付きました。勉強を継続して行ったおかげで、国公立大学に合格することができました。今後も東進で身に着けた力を活用していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試を受け終わり解説動画を見て、自分の解けなかったところを復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く、高いレベルでの学習ができるから。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手な分野をAIが分析して出してくれるので、解くだけで力が付くから。

実力講師陣
丁寧に教えてくれ、内容を理解しやすいから。

高速マスター基礎力養成講座
毎日続けることで確実に力が付き、自分自身が成長していることをやっているうちに実感できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
基礎から応用の範囲まで学ぶことができ、文法、英文の読解力などの力を伸ばすことができる。大学入試の勉強にも役立つから。

佐賀大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1