ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!2056人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

千葉大学
工学部

no image

写真

渡邉結子さん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 船橋高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: バスケットボール部 部長

引退時期: 高3・6月

千葉大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自宅でも受講でき、時間と場所を自由に選べるスタイルが選べるのも自分にはあっていた

 入学したきっかけは、勉強する場所を確保するためで、夜遅くまで自習で勉強でき、家から近い東進は私にとってぴったりの環境でした。部活が忙しく時間の融通が利きにくかったので自宅でも受講でき、時間と場所を自由に選べるスタイルが選べるのも自分にはあっていたと思います。チームミーティングのメンバーと勉強の話以外も少しの時間でしたが話すことができたので、息抜きの1つになっていて楽しい時間とすることができました。

志望校合格は後期までかかると思っていたので、自分の受験番号を確認した時はびっくりしました。両親が自分と同じかそれ以上に喜んでくれたのが嬉しかったです。文理分けが3年生の春だったので理系科目で遅れを感じていましたが、映像による授業で遅れている分だけでなく予習まで自分のペースで進めることができました。東進は教材が豊富なので、何したらいいか分からない、ってことはないけれど、逆に自分で何を優先するべきなのか自分で選択する必要があると思います。その点をこまめに担任助手の方に確認しながら学習できる、ということが大切なのだと思いました。

勉強が嫌いでもサボり魔でもメリハリをつけてやるべきことをこなしていけば最終的にはなんとかなります。余談ですが時々ドラマを見ることで息抜きをしていました。自分を追い詰めすぎることなく、自分のペースで頑張ってください。大学生になったらこれまで両親にお世話になった分、料理と勉強を頑張って恩返しをしたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学のことが何も分からなかったため、色々調べていただき教えてくれたのがありがたかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の仕方やおすすめの参考書を教えてもらいました。くだらない話も聞いてもらいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉が通っていたため。

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が通っていたため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受けた模試の感想を互いに共有できたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

人との繋がりができた。人との上手な付き合い方を学んだ。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

寝て乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ピアノで好きな曲を好きなように弾くこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から近かったため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

勉強だけを考えていていい最後の機会。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

独立した女性になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
電車の中でも利用できたから。

過去問演習講座
文字で理解するよりも、解法の流れを含めて理解できたから。

高速学習
倍速で見ることができ、巻き戻しができたため。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の先取り学習ができたため。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2