ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

徳島大学
医学部医学科

no image

写真

内藤俊哉くん

東進衛星予備校豊橋駅前校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

多量の演習を積み、志望校に合格できるレベルまで学力を向上させることができた

 僕は自分のペースで物事を進めることを重んじていたので、東進のコンテンツを用いた学習はやりやすかったです。好きな時に止めて考えることができ、自宅からも受講できる映像による授業や、自分のタイミングでコツコツ進めることができる高速マスター基礎力養成講座は、僕の合格に大きく貢献してくれました。校舎へのアクセスがいいのも良かったです。学校の通学路に校舎があったため学校がある日でもない日でも通いやすく、継続して学習することができました。

僕がお勧めする東進の講座は今井先生の「C組 基礎力完成講座」です。僕はもともと英語があまり得意ではなかったのですが、この講座を通して基本的な文法の知識を身に着けることができました。また、音読の大切さを知ることもできました。毎日家に帰ってから30分ほど講座のテキストの内容を音読することにより、英語の力を飛躍的に向上させることができました。今では英語が自分の武器になっています。

また、「志望校別単元ジャンル演習講座」も非常に役に立ちました。何が自分には足りないのかを的確に知ることができ、その分野を演習することができるこの講座のおかげで、効率的に学習を進めることができたと思っています。僕は特に数学が苦手だったので、この講座を用いて多量の演習を積み、志望校に合格できるレベルまで学力を向上させることができました。やってよかったと思える講座だったので、皆さんにもぜひ取り組んでみて欲しいです。

過去問を11年分演習しきることができたのも大きかったです。やはり回数を重ねることは大事で、受ける試験の傾向などをよく知ることができます。特に共通テストは演習量がものをいう側面があるので、11年分しっかりとやり切ることを目標にしてください。

受験を通して感じたことは、結局地道に続けることが一番大事だということです。受験本番が近づいてから頑張ろうと思っていても、病気になってしまったり、思うように集中しきれなかったりと想定外のことがあるものです。そのような中で、それまでコツコツと積み重ねてきたことが必ず役に立ちます。継続することを大切にしてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

必ず合格できると言ってもらえたことで、自信を持つことができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

質問したことを親身になって一緒に考えてくれます。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をしっかりとしてください。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

招待講習を受けて、いいなと思ったのがきっかけです。AIを用いた個別指導プログラムがあると聞き、興味をおぼえたのも一因です。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お互いの向上得点や受講コマ数を知ることで、良い刺激を与えあうことができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

なかなか成績が伸びず、悩んだことがありました。そのような時、東進の担任の先生や東進生の仲間に励まされ、自信とやる気を取り戻すことができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進の担任の先生や東進生の仲間の励ましの言葉です。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

身内に影響されたのがきっかけです。医師という仕事のやりがいや医学の奥深さにひかれたのも一つの要因です。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

何かに全力を尽くす力を身に着けることができるものでした。ここで身に着けた力は、この先の人生でも必ず役に立ってくれると思っています。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

幅広い視野を持って医療に取り組むことができる人物になり、国際的な医療の発展に貢献できるようになりたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語基本例文は特におすすめです。

過去問演習講座
十年分しっかりと演習しきることで、力をつけることができます。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分に今必要なことを的確に教えてくれる上に、大量の演習を行うこともできます。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
音読の大切さを知ることができました。

【 今井宏の英語A組・上級者養成教室 】
音読の大切さを知ることができました。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分に今必要なことを的確に教えてくれる上に、大量の演習を行うこともできます。

徳島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17