ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

滋賀医科大学
医学部看護学科

no image

写真

野坂くるみさん

東進衛星予備校福岡姪浜北口校

出身校: 城南高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・8月

医学部判定テスト

この体験記の関連キーワード

不安と焦りに負けずに最後まで頑張れたのは担任の先生方のおかげ

 私は、今年滋賀医科大学看護学科に合格しました。この合格は、学校や東進の先生方はもちろん、精神面でも勉強面でも支えて下さった担任助手の方のおかげであると思います。本当にありがとうございました。私は、高校3年間東進に通いました。高校では、ほぼ休みの無いような部活に所属しており、最後の大会も結果を残すことができたので周りの方々よりも遅く、8月以降に受験勉強を始めました。

大半の人は、7月頃には部活を終え、受験勉強を始めます。正直、この1ヶ月の差はとても大きかったです。演習量や点数の差への焦りは常にありましたが、この焦りのおかげで最後まで粘り強く取り組めました。受験勉強は焦りと不安のオンパレードです。それらの負の感情とどう向き合っていくかが重要だと思います。妥協せず、心を強く、最後まで頑張るべきです。

私は、共通テストでE判定を取りました。私立も受けなかったので、挑戦校1本の受験でした。当時は、志望校を下げた方が良かったんじゃないかと、不安に思うこともありました。二次試験で8割取らなければならないプレッシャーからモチベーションが上がらず、勉強に集中できない日々もありました。大きな不安と焦りに負けずに最後まで頑張れたのは、本当に担任の先生方のおかげです。

毎日笑顔でお話ししてくださる担任の先生方のおかげで、東進に行くのも最後まで苦痛ではなかったです。これから受験する方、焦りや不安に負けそうになる時もあるかもしれませんが、学校や東進の先生方を最大限頼って、粘り強く頑張って下さい!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも笑顔で対応してくださるところ。お話しするとモチベーションが上がります。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路決定に関するアドバイスがとても参考になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

短期的な目標設定

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

英進館の先生からの紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

英進館の先生方を信頼していたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

別の学校の友達ができ、交友の輪が広がった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

コミュニケーション能力、社会性、自主性

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

ユーグレナのミドリムシ食品の知識が受験で使えました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任助手の方とお話しした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

学校の先生や、友達、後輩、担任助手の方から頂いた受験の応援メッセージを受験用ノートに貼って眺めた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

カリキュラムや、大学院に魅力を感じたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

精神的にも、学力的にもステップアップできるチャンス

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

特定行為看護師になって、高齢化が進む社会における在宅医療の質の向上に貢献したい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
習慣的な学習が身につく。

過去問演習講座
復習がしやすく、点数が表示されるのがモチベーションにつながる。

東進模試
定期的な模試が日々の緊張感につながり、短期的な目標になる。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語D組・基礎力強化教室 】
面白くて、進みやすい。

【 高等学校対応 数学Ⅰ・A-基礎- 】
先生がかっこいい。

【 スタンダード物理 波動 】
先生の声が好き。

滋賀医科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7