ページを更新する ページを更新する

合格

2158人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州工業大学
情報工学部

no image

写真

古泉誠剛くん

東進衛星予備校福岡三国が丘校

出身校: 小郡高等学校

東進入学時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進に入って良かったのは、とにかく過去問演習をたくさん積めたこと

 僕が東進に入学したのは、高校3年生の6月です。自分だけでは何をどのように勉強すればいいのか分からず、不安なまま、なんとなく勉強していた時期に、東進の先生から電話をいただいたのがきっかけです。東進に入学するまでは、勉強の計画を立てたことがなく、ただやる気がある時に好きな科目を勉強する、というだらだらとした勉強をしていました。当然、模試の成績も思うように伸びず、不安でした。

しかし、東進では講座のコマ数が決まっていたので今週の計画、今月の計画を明確に決めることができ、目の前の課題を一つ一つ計画的にこなすことで学力を着実に伸ばすことができました。入学して最初の8月の共通テスト本番レベル模試ではE判定でしたが、本番の共通テストの自己採点ではA判定をとることができ、合格することができました。

東進に入って良かったと感じたのは、とにかく過去問演習をたくさん積めたことです。僕は入学するのが周りの人より遅かったため、過去問演習に取り組むのが遅かったですが、10年分1周と得点が低かった回の2周目を解き、担任の先生と話し合って計画的に対策をすることができたのが本番に繋がったと思います。

大学では、情報系の技術について学び、将来は社会の発展に貢献できるような人になりたいです。受験を終えて、大切なのは計画を立てることと継続することだと僕は思いました。皆さんも頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果が上がるとほめてくれるのが嬉しかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

講座のや状況をまめに確認してくださっていました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手科目を見極め、復習することです。

Q
東進を選んだ理由
A.

計画を立てるのが苦手な自分にとって東進の学習の進め方は良いと思ったからです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

時間の作り方や使い方がうまくなりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

先生のいつか成績が急激に上がる時がくる、という言葉を信じて勉強し続けました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

特にありませんでしたが、自分の将来のためにと思って勉強していました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

情報系について学べる学校学部を調べ、共通テストの結果で決定しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来の自分のための投資であり、友達と協力して挑めるいい機会でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

システムエンジニアとして、社会に貢献したいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分の得意な教科と苦手な教科が分かり、得意な教科は自信につながり、苦手な教科は克服することができ、効率的に学習できました。

東進模試
自分の課題が明確になって弱点の克服につながりました。回数を重ねるごとに自分の成長が見れるのが楽しかったです。

高速マスター基礎力養成講座
効率的に短期間で英単語を覚えることができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 PART2 】
学校の授業の有機物の予習ができて、ぐんぐんと伸び得点源にすることができました。また、テキストが復習に使いやすかったです。

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
学校の授業では取り扱わなかった問題や問題を解くカギになる考え方を学ぶことができ、数学力の向上につながりました。

【 過去問演習講座 九州工業大学(全学部) 】
自分の取れる科目と取れない科目が明確に分かり、取れない科目を中心に対策し、弱点を克服することができました。

九州工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5