ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
工学部

no image

写真

松本佑吏くん

東進衛星予備校呉中央校

出身校: 呉三津田高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: 書道部 部長

引退時期: 高3・5月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

九月、十月の時期にめげずに問題を解きまくったことが合格できた一番の要因

 まず、東進で勉強してきた日々を振り返って感じることは、一年生や二年生の時にもっと真面目に受講や高速マスター基礎力養成講座をしておけばよかったという後悔です。そのことに気づいたのは三年生の夏休みに入り、過去問演習講座大学入学共通テスト対策をやり始めたときでした。数学や物理、国語の古典など基礎の部分にたくさん穴があって、ものすごく焦ったのを今でも覚えています。九月に入り、志望校別単元ジャンル演習講座をやり始めたことで多少は改善されましたが、この分野が出題されたら解けないという苦手意識はあまり拭うことはできませんでした。

僕から言えることは、とにかく三年生になるまでにそれまでに習ってきた範囲の基礎を覚えることを徹底してほしいということです。僕と同じように、三年生になる直前のこの時期までうまく努力できなかった二年生は、とにかく志望校別単元ジャンル演習講座が始まる九月までに、できるだけ基礎を固め、始まったらひたすら問題を解きまくってください。僕もこの九月、十月の時期にめげずに問題を解きまくったことが合格できた一番の要因だと思っています。

志望校別単元ジャンル演習講座を解き進めるといってもどのように解き進めればいいのか悩むと思います。僕のように基礎の部分にところどころ穴がある人は、まず問題のレベルを下げ、基礎に近い問題を通して再度基礎知識を保管していくことをお勧めします。私立大学を含めたいろいろな大学の過去問を分野ごとに演習することができるので、様々な問題形式に慣れることもできます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の性格を理解していて講座選択の時に適切なアドバイスをくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

広島大学で実際に試験を受けた時の感想を聞くことができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校に近く、自分のペースで進められるところが良いと思ったから。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
分野別に自分の得意不得意を明確にして演習できるところ。

高速マスター基礎力養成講座
特に英語は毎日すれば、絶対伸びると思う。

過去問演習講座
本番の問題形式に慣れることができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
講座の内容はどれもハイレベルで最初は理解するのに時間がかかりますが、物理の公式を根本から理解することができます。

【 難関化学PART1 】
特に化学の理論の範囲は公式の考え方や問題へのアプローチの仕方などをわかりやすく解説してくれます。

【 高2ハイレベル現代文トレーニング 】
とにかく国語の現代文の解き方がわからない人は受講することをお勧めします。見た後はなぜか現代文の点数を普通にとれるようになっていると思います。

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1