ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

佐賀大学
理工学部

no image

写真

田久保樹忠くん

東進衛星予備校JR唐津駅校

出身校: 唐津東高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 弓道部 主将

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

過去問演習講座では数学の記述の仕方を詳しく学べた

 今の気持ちは率直にうれしいのとやっと解放されたという思いが強いです。僕は東進に入学する前、理科が全然わかっておらず共通テスト本番レベル模試では理科二科目合計70点くらいで絶望的で、たまらず東進に入りました。東進に入ってからは学校の授業が終わってすぐに東進に通い続け物理と化学の講座を毎日受け続けました。

そのころ僕は応援団の練習だったりバンドの練習をしながらも通い続けて大変だったのを覚えてます。学校がない日には東進が開く前から東進が開くまで待っていて東進が閉まるまでいました。理科の講座がすべて終わった後はひたすらに共通テストの過去問をしました。しかし解かずに終わった過去問もあるからもっと早めに過去問に手を付けとくべきだったなと思いました。

二次試験の過去問演習講座では東進の先生たちが添削をしてくれたので数学の記述の仕方を詳しく学べてこの講座をとってよかったと思いました。今皆さんは部活を頑張ったり、友達とたくさん遊んでいて満喫していると思うのですがその日々を送っていく中で、英単語だけはちゃんとやっておいたほうがいいと受験終わって今そう思います。

英語は共通テストでも200点ありますし2次試験でも使う人がたくさんいると思うので英単語だけでもやっておくと何とか英文は読めたりするので頑張ってほしいです。東進の活用の仕方は様々あると思いますが、僕は家で全く勉強に手を付けられなかったのでとにかくまずは東進に行くというのを目標にしていて、自習室みたいに利用していました。東進に行くと周りはみんな勉強していますし、やらなきゃという状況にさせてくれるので、家で勉強が捗らない人は環境を変えてみるという意味も含め、まずは毎日登校を目標にして頑張ってみてください!

僕は将来の夢ははっきりと決まっていませんが、便利グッズ的な物を作ってみたいと思っており、大学ではその辺を重点的に学んでいきたいと思いますのでみなさんも大学受験に向けてまずは英単語から頑張ってください!応援してます!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

慌てずに過去問やれば点数は伸びてくると言われ、本当に伸びてきたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからなかったことはメモ帳に書いておく。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

後日見れる解説授業が分かりやすいので濃密な復習ができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

理科を全く分かっておらず、何とかしなきゃと思い東進に入学しました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

一つのことに向かってやり抜く力を養えた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

国語が全然伸びず結局最後まで伸びなかったこと。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分の好きな科目から1日の勉強を始めること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

1年生の時は色々なことに触れることができ、自分が興味あることを見つけることができるから。家から近いから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

すごろくです。いい時もあれば悪い時もあったけど何とか合格できたから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

便利グッズを作り、みんなにすごいと思ってもらえるように頑張りたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト・講座修了判定テスト
ちゃんと受けた講座のことが頭に入っているかを確認できるから。

過去問演習講座
過去問の中でわからなかったところを先生が図を使ったりして説明してくれてすごくわかりやすいから。

東進模試
1日で終わらせるから解き切るスタミナをつけれるし、後日に解説授業があるからより深く復習ができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
過去問の中でわからなかったところを先生が図を使ったりして説明してくれてすごくわかりやすいから。

【 スタンダード化学 有機化学 】
有機化学の基礎を固めたい人はおすすめです。共通テストレベルならこの講座で十分だと思います。

【 スタンダード化学 理論化学 】
図を使って仕組みをゆっくり丁寧に教えてくださるからわかりやすい。

佐賀大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1