ページを更新する ページを更新する

合格

2200人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

福岡女子大学
国際文理学部

no image

写真

吉岡楓さん

東進衛星予備校福岡荒江校

出身校: 城南高等学校

東進入学時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進の緊張感がある雰囲気のおかげで自分もしっかり勉強に集中できた

 私は東進に三年の夏になる少し前ぐらいに入学しました。そのころの私は迫る受験に対する危機意識はありましたが、どこから湧いているのかもわからない自信だけはあり、正直楽観的に考えていました。しかし、学校で模試を受けた際に思っていた何倍も成績が悪く流石にそろそろ何とかしなければいけないと思い入学しました。

初めて東進に来た時、静かに勉強していた人達を見てとても驚きました。そこから私は今のままでは合格なんて夢のまた夢だと考え、受験勉強に励みました。私が思う東進で勉強するメリットの一つ目は雰囲気に緊張感があることです。緊張感があるおかげで自分もしっかり勉強に集中しなければという気持ちを持ち、ほかの人に負けないように頑張ろうという気持ちになれます。特に私は集中力がなく、家や放課後の教室などで勉強していてもそわそわしてしまうタイプなのでありがたかったです。

二つ目は共通テスト対策を十分に行えることです。過去問などもたくさんできるので本番でもこれに似たような問題をした気がすると思えて、個人的には少し気持ちが落ち着きました。共通テストでいい結果を出せれば、波に乗って二次試験や私立入試でも自分はできるんだと思えるので共通テスト対策は早めからやっておいた方がいいと思います。

三つ目は志望校別単元ジャンル演習講座です。過去問などをやっていると逆に何をすればいいかわからなくなってしまうときがあるので、そういう時に自分がすべきことがなんとなくわかるので使っていて便利だと思いました。

今までいろいろ書きましたが、結局必要なのはメンタルだと思います。最後まで諦めずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の仕方などの悩みにも真摯に対応してくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受ける人数が多いので自分の実力が把握しやすい

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

英進館に通っており、一度見に行った。

Q
東進を選んだ理由
A.

学校に近く、名前を知っている予備校だったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

疲れていても東進には行く

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と悩みを話し合う

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験後のことを考える

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学力でギリギリ行けそうなところを選んだ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

壁ではあったが学びを得られるもの

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
苦手分野をすぐに把握できる

高速マスター基礎力養成講座
いつでもやれて便利

東進模試
自分の実力が分かりやすい

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
個人的に共通テストで調子を上げるのが大事だと思っているから、復習しやすく、成績に直結すると思う

福岡女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2