2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

奈良教育大学
教育学部

no image

写真

窪西孝仁くん

東進衛星予備校生駒駅前校

出身校: 奈良育英高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: ソフトテニス部 部員

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方に励ましていただき、がんばることができた

 僕は、将来、高校の数学の教師になりたいと思っています。きっかけは、友達が教えてほしいと頼んできたときでした。僕はそのとき、自信はあまりありませんでしたが、自分なりに教えてみました。すると、とても満足してもらえました。これが、仕事になるならやりたいと思ったことがきっかけとなりました。そのためには、やはり勉強することが必須です。そこで僕は、高校二年生の夏に東進に入学しました。

きっかけは母親の紹介でした。実績もあり家から近いという理由でした。入学後すぐに、担任助手の方々の生徒と真摯に向き合っている姿を目の当たりにしました。僕は、漠然と国公立にいきたいという思いでいました。その場合、必ずついてくるセンター試験の対策が東進には備わっていました。英単語センター1800や古文単語250などです。これによって僕の単語力は格段に上がりました。そして、自分のニーズにあった多種多様な講座によって、僕の学力は底上げされました。特に、今井先生の「C組・英語基礎力完成教室」という講座は、とても楽しく学ぶことができ内容も、大事なことは、しっかりとおさえられている夢のような講座でした。実際にこの講座でやった考え方で解ける問題も少なくはありませんでした。

定期的にある模試によって自分の今の力がどのくらいのものかを知る機会があり、モチベーションの向上にもつながりました。思い通りの結果が出なくて、心が折れそうになるときもありましたが、担任助手の方に励ましていただき、がんばることができました。模試だけではなく、週に一回行われるグループ・ミーティングもモチベーションの変化につながりました。また担任助手の方には面談などで今、自分がどのような状況にあるのかや、何をすべきかなどを教えていただき、とても充実した勉強ができました。

今思うと学校でソフトテニス部に所属していた僕は、自分の時間に合わせて勉強できるという東進のやり方に適していたと思います。いろんなことがあったけれど全部良い思い出となりました。受験生の方は、もしなかなかやる気が出ないときは、自分は様々な人に支えられていることを思い出してほしいです。恩返しとまではいわなくとも、人のために勉強するのも悪くないと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今何をどのくらいすべきか教えていただいたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センターと同じ形式でやっておくことで慣れておくことができることです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く、実績があったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

モチベーションの向上につながりました。情報を共有できるのは楽しかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

根性で乗り切りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

グループ・ミーティングです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教師を志したからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

長く、疲れるものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕は将来高校の教師になりたいと思っています。社会に貢献できるような立派な生徒を育てることで社会に貢献したいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語を解いていく上で、とても重要な単語力が身につくからです。英語だけでなく、全科目をとおして、基礎力をつけるのに最適だと思うからです。

東進模試
定期的に行われており、自分が今どの程度なのかを知る良い機会であり、モチベーションの向上にもつながるからです。

講座修了判定テスト
今まで講座で学んできたことが、しっかりと身についているかを、知るためには最適だと思ったからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
楽しんで勉強でき、重要な点はしっかりとおさえられているからです。実際に問題を解く際にこの講座で学んだことを生かし解ける問題も数多くあったからです。

 奈良教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒