ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
理学部/第一部学部

no image

写真

宮本凱史くん

東進ハイスクール八王子校

出身校: 国分寺高等学校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・10月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進の映像による授業を活用して、楽しく勉強することができた

 僕から伝えたいことは一つです。それは受験はメンタル勝負だということです。僕は自分の勉強に成績が追い付いてこない時期にとても苦しみました。そして、自分はどうしてこんなにできないんだろうと、自分を責めることばかりしていました。ただ、そんな中でも必死で勉強を続けてきたからこそ、今の結果に繋がったと思っています。

誰にでもスランプはあるし、うまくいかない事のほうが多いです。それでも、頑張ってる自分を否定しないで、褒めてあげてほしいと思います。自分の頑張りを自分で認めてあげないと、勉強はどんどん辛くなってしまいます。楽しく勉強することが一番です。ただ、その楽しいと感じるまでがとても苦しい時間だと思います。そこで、東進の映像による授業を活用して、楽しく勉強することができると思います。まずは始めることから、次に継続すること、最後に楽しむことを目標にして勉強に向き合ってほしいと思います。

受験は思ってる以上に厳しくて、妥協なんて許してくれる世界じゃありません。ただ、頑張った人には頑張った分だけ何か得られるものがあります。それは志望校合格というだけでなく、勉強の楽しさをしることができるかもしれないし、興味のある分野をみつけることができるかもしれないし、辛い経験を乗り越えたという自信など、勉強を通して一つでも多くの事を感じてほしいと思います。時には肩の力を抜くことも大事ですし、自分のペースで頑張ってほしいと思います。皆さんの幸運を祈っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の悩みを聞いてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

スケジュール管理をしてもらえた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実戦形式で緊張感をもって取り組むことができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

行きやすいから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

必死に勉強を続ける、休まない。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に絶対受かるという気持ち。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

友人と進路について話したとき。自分も行きたいと思った。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

修行。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

一人でも多くの人を笑顔にする。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手克服に役立った。

過去問演習講座
解説授業が充実していた。

向上得点マラソン
モチベーションアップにつながった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 有機化学 】
化学が好きになるような丁寧な授業。

【 スタンダード化学 理論化学 】
化学が好きになるような丁寧な授業。

【 スタンダード化学 理論・無機化学 】
化学が好きになるような丁寧な授業。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1