ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
薬学部

no image

写真

園山新之助くん

東進衛星予備校新白島駅校

出身校: 広島市立基町高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: フォークソング

引退時期: 高3・7月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

過去問演習講座は、解説授業が分かりやすく自分で解説を読みながら勉強するのとは効率が段違いだった

 僕はあまり勉強が好きではなく、受験期間は本当に辛い日々でしたがその分合格がわかった時は本当に嬉しくて、達成感で満たされました。合格の達成感は努力した分、辛かった分だけ大きいので、今勉強が辛いと感じている方も、合格した自分の姿を想像して、勉強のモチベーションにすればもうちょっと頑張ろうと思えると思います。

僕が東進でやっていてよかった感じるのは、大学の二次試験の過去問演習講座です。解説授業が分かりやすく自分で解説を読みながら勉強するのとは効率が段違いです。また、解説授業だけでなく、回答の添削、特に英語の自由英作文等の添削が、自分一人の力ではとてもではないけどできないことなので非常に役に立ちました。

この過去問講座で個人的に一番いいと思ったのは、過去問演習の習慣ができることです。僕は自分でスケジュール立てすることが苦手なのでこの習慣化によって二次試験までにきちんと過去問を2周程度することができました。なので、計画性に自信のない人にはお勧めです。

僕の今後の目標は大学生活を楽しみつつ、きちんと勉学に励むことです。将来の夢は薬関係の仕事というだけでまだはっきりとは決まっていませんが、薬学は前から興味のある分野なので、大学で楽しみながらこれを学んでいく中で、薬にかかわる仕事の中でも、自分のやりたい仕事は何なのかを、少しずつ探していくことができたらいいなと思います。最後に、今年受験の方々へ、努力はすればするほど実力はもちろんのこと何より自信につながります。最後まで頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校に近くてとにかく便利だったから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


確認テスト・修了判定テスト


担任指導


広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0