ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
歯学部

no image

写真

森田愛理さん

東進ハイスクール赤羽校

出身校: 豊島岡女子学園高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・5月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受講を続けるうちに、勉強時間とそれ以外の時間の頭の切り替えができるようになった

 受ける講座を自由に選べることと、映像による授業をいつでも、自分に合わせたペースで受講できることに魅力を感じたため、高1の春に東進に入学しました。私は運動部に入っており、週5日部活動をしていたので、初めのうちは受講との両立が難しかったです。ですが、受講ペースを調整しながら受講を続けていくうちに、勉強する時間とそれ以外の時間の頭の切り替えができるようになりました。忙しい中でも、高1の夏から高3まで、共通テスト本番レベル模試は欠かさず受けました。短いスパンで行われるので、定期的に受けることで自分の伸びた範囲や苦手な範囲を確かめやすく、おすすめできる模試です。毎回復習して、難しいと感じた問題はまとめて、直前期に見直すと良いと思います。

高校3年生の秋から受講した「記述型答案練習講座」では、答案を提出して添削してもらうため、自分の考えを丁寧に書く練習になりました。この講座のおかげで記述力が大きく伸びたと思います。私は共通テスト後に志望校を変えたので、大学の対策は十分にできませんでしたが、担任助手の方からのアドバイスと、3年間の通った東進で身につけた基礎力が功を奏して合格することができました。

これから受験するみなさんには、いつ志望校や志望学部が変わっても対応できるような、土台となる基礎力をつけることをおすすめします。歯学を学んだあと、歯科医師として地域の人々の口腔内の健康を保つことが私の夢です。口腔内の健康を保つことで、人々の体全体の健康を保つことを助けるだけでなく、地域社会全体のQOLを上げる存在になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今までたくさんの受験生をみてきた経験から、とるべき講座や予定の調整をしてくださいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学生活についてたくさん教えてくれたので、受験へのモチベーションが高まりました。特に直前期にはこまめに連絡して励ましていただきました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

短いスパンでたくさん回数があるので、定期的に受けることで自分の伸びた範囲や苦手な範囲を確かめやすい。特にできなかった問題はまとめておいて、直前期に見直すとよいと思う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分で受ける講座を自由に選べることと、映像による授業をいつでも、自分に合わせたペースで受けられることに魅力を感じたため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週予定表をかくことで自分の中で1週間のサイクルが確立されたと思います。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校の授業、部活、東進を繰り返す日々を送ると、勉強する時間とそれ以外の時間の頭の切り替えができるようになりました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

年末の英語千題テストでは、一日で基礎を復習できたのでよかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テストで思った通りにいかなかったので、1月末はつらかったです。友達と東進や学校で会って他愛のない話をすることでストレスを減らしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

国家資格をとれる学部に行きたい、という気持ちが一番のモチベーションでした。大学やその学部のパンフレットやシラバスを見て大学生活を想像することも多かったです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

歯学部は、国家資格を取れるうえ、カリキュラムも医学部に近いことを知り、志望しました。東北大学は東京からのアクセスも良いうえ、総合大学かつ留学生も多くおり、様々な人と出会える環境だと感じたので志望しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

周りと比べすぎると、不安になって、自分ひとりになりすぎると、過剰に慢心してしまうので、自己評価をどのくらいで保つのかが一番難しかったところです。自分の性格や機嫌の取り方を知れました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

歯学を学んだあとには、歯科医師として地域の人々の口腔内の健康を保つことが私の夢です。口腔内の健康を保つことで、人々の体全体の健康を保つことを助けるだけでなく、地域社会全体のQOLを上げる存在になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
種類・回数が多いので、自分の伸びたところ・苦手なところを短いスパンで確かめることができるから。

過去問演習講座
過去問の本より多くの年数、問題が掲載されているので、大学の傾向をつかみやすいから。また、採点と添削が短い期間でされるので、復習しやすいから。

確認テスト・講座修了判定テスト
映像による授業の難点である、アウトプットの少なさを解消できるから。毎講テストがあることで、つまづいた部分をあぶりだしやすいから。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル生物 Part1 】
一講義の中でインプットとアウトプットを行えることにより、知識を効率的に定着させられるから。また、講義テキストの図がきれいで覚えやすかったから。

【 医系化学演習 】
講習講座で、5講のみだが、直前期に復習したいポイントや典型題が抑えられていて、繰り返し解くのに最適なテキストだったから。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7