ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

宇都宮大学
工学部

no image

写真

鈴木大裕くん

東進衛星予備校新潟近江校

出身校: 新潟南高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

高1、高2の時にしっかり勉強をしておけばよかったと後悔しても遅いので東進でひたすら受講した

 僕は東進に高校2年の3月頃に入学しました。入学の理由としては今まで勉強をあまりしてこなかったことに焦りを感じていたからです。今まで勉強をしてこなかったことから、本当に基礎の基礎から勉強から始めなければなりませんでした。そのときは高1、高2の時にしっかり勉強をしておけばよかったと深く後悔の念に駆られました。しかし後悔しても遅いので東進でひたすら受講を行いました。

東進には向上得点があり、努力を数値化できるようになっています。しかし向上得点を狙いすぎたがために受講をするだけで、復習にあまり力をいれずに行ってしまったため、結果的に遠回りになってしまったように感じます。後輩の皆さんには是非丁寧に受講をして、しっかりと復習することをお勧めします。

東進でやって特によかったと思うことは二次試験の過去問演習です。演習にしっかりと取り組むことが出来たおかげで本番に焦らずに問題に取り組むことが出来ました。本番が終わった後にも、演習でやってきたことの手ごたえを得られました。

共通テスト本番では、1年前に受けた共通テスト同日体験受験よりも190点も伸ばすことができました。

高校の行事に全力参加した自分がいうのもなんですが、受験勉強に真剣のめりこむことをお勧めします。後輩の皆さんも是非これからの受験勉強を頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

精神的支柱でした。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

精神的支柱でした。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

体力が身につく。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

大学に焦りを感じたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人格者

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 入試頻出単元 ベースアップ数学Ⅲ 】
志田先生がよかった。

【 過去問演習講座 宇都宮大学(地域デザイン、国際、工、農) 】
本番を想定できた。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
演習ができた。

宇都宮大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1