ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
経済学部経済・経営学科

no image

写真

甲斐夏輝くん

東進衛星予備校福岡姪浜北口校

出身校: 福岡大学附属大濠高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・6月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

周りの友達と切磋琢磨して頑張ったことが合格につながった

 東進には夏休み中に入りましたが、取った講座数がとても多く10月くらいまでかかりました。周りの人たちは過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座を進めている中、自分は講座をしてほとんど手を付けていない状況に焦りを抱いていました。しかし、自分のペースでしっかりと計画を立てて取り組んで徐々に成績を伸ばしていきました。

自分は、共通テスト本番レベル模試はあまりよくなくE判定ばかりでしたが、最後の東進模試では、D判定をやっととることができました。その後の1ヵ月間も必死に勉強をして、本番では、8割近くとることができ、リサーチではB判定をとることができ、とてもうれしかったです。

自分は数学が苦手だったのですが、2次試験でも使うため、特に頑張って勉強しました。本番では、6割程だったけど、得意な国語でカバーできたのでよかったです。2次試験は、共通テストが終わってからの1ヵ月で頑張りました。共通テストの国語や数学、英語とタイプが違うので、なかなか慣れず、過去問を解くのはとても大変でした。しかし、自分は国語が得意だったので、国語を軸に目標点数に届くよう頑張りました。1つでも得意な教科があると気が楽になりました。

大学の合格発表は緊張するかと思いましたが、自分は後悔なくすべて出し切れたので、結果を受け止めようと思い、緊張はなかったです。自分の番号があった時はとてもうれしく、親と一緒に喜びました。部活を夏に引退してから、勉強ばかりでとても大変でしたが、周りの友達と切磋琢磨して頑張ったことが合格につながったと思います。また、受験期を支えてくれた親や学校の先生方、東進の先生方に感謝したいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の計画を立てた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人の紹介でよさそうだったから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力がついた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

県内で1番偏差値が高いから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

忍耐力が身に付くもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学でやりたいことをみつける

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問は大事

東進模試
模試で実力を測れる

確認テスト・修了判定テスト
確認は大切

Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
数学のよく出る問題をわかりやすく教えてくれる

【 現代文記述・論述トレーニング 】
記述がうまく書けるようになる

【 旧帝大合格を決める漢文 】
漢文がスラスラ解けるようになる

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5