2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1497人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
医学部

no image

写真

守谷涼夏さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 岡山操山高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 弓道部 副部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

グループ・ミーティングで良い刺激を受けることができました

 私が東進で学んだのは、時間を有効に使う大切さです。ここには、皆さんが夢を叶えるためのツールがたくさんあります。その中でも私が特に役立ったのは次の三つです。

一つ目は、グループ・ミーティングです。グループ・ミーティングでは、一週間で何をすべきかを自力で決めることで計画性を、計画通りに進めることで自信を身につけられました。その通りにいかないときも、助手の先生に気にかけていただいたり他のメンバーの進捗状況を見聞きしたりすることで良い刺激を受けることができました。

二つ目は、映像による授業です。人によっては「実際に対面することがないから楽だ」と感じることもあるかもしれませんが、だからこそ私は「同じ授業を受けている全国の高校生の誰よりも講座を活用して理解を深めよう」「同じ時間でもたくさん考えながら受講しよう」という意欲を燃やすことができました。

三つ目は、高速マスター基礎力養成講座です。高速マスター基礎力養成講座は、東進でも通学中でも空き時間に取り組めることが最大のメリットだと思います。特に、英文法で様々な型に触れた経験は模試でも英作文でも活かせました。

東進で培った経験は、これからの人生にも繋がります。私は、将来は医師として地域医療に貢献し、多くの人が健康で幸せに暮らせる手伝いができるようにこれからも頑張って学び続けます!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一か月でやるべきことや、それをこなすための一日や一週間の勉強の取り組み方を明確に教えてもらえる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進のОGとして不安をきいてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センターの形式に慣れることができる。実際よりも難易度が高いことで、焦る経験(対処法を考えることや勉強のやる気の起爆剤につながる)ができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進の映像による授業に魅力を感じたため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

メンバーの勉強量が知れた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性や統率力、周りを見る力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あまりなかった。あっても、思いっ切り泣いて寝たり、話を聞いてもらったりしたらすぐ立ち直れた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進のホームルームに出る。ちょうど私の勉強への姿勢がひたむきでなくなってきたタイミングでしていただき良かった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高校の先生に紹介していただいたのがきっかけ。地域医療に早期から触れられるプログラムが充実していたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

メンタル、克己心が鍛えられるチャンス。自分の夢を叶えるためにどれだけ本気になれるかを試される場。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

地域医療の担い手として患者さんに安らぎを与え、みんなが住みやすい町づくりの一助となりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
繰り返しの問題…と侮ることなかれ。

担任指導
モチベーションアップ

過去問演習講座
敵を知る

Q
おすすめ講座
A.

【 難関化学PART1 】


【 難関化学PART2 】


 広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6