ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試理系

no image

写真

藤本海輝くん

東進衛星予備校札幌麻生校

出身校: 札幌市立札幌旭丘高等学校

東進入学時期: 高1・3月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進では毎週の個別面談があるため、【逆算】のためのスケジュールを担任助手の方と一緒に組んでいくことが可能

 大学入試において最も重要なのは【逆算】だと思います。志望校合格のための勉強計画を【逆算】できる人が圧倒的に有利です。

特に高2冬の時点で完璧な【逆算】が出来ていれば志望校合格は必ず達成できると思います。東進では毎週の個別面談があるため、【逆算】のためのスケジュールを担任助手の方と一緒に組んでいくことが可能です。

もう一点大事なのが【受講後に即アウトプット】です。受講を受けただけでは点数は上がりません。受講でインプットした内容を即座にアウトプットしてはじめて模試の得点が上がっていきます。早めに受講を終わらせたらすぐに過去問演習講座へ移行しましょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎月行われるガイダンスで、常に学習への意欲を保つことができたのは良かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週行われる個別面談で、常にスケジュール管理をしてもらえるのが良かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

学校だけではマーク模試を受ける機会が少ないため、2ヶ月おきにマーク模試の実力を測れるのが良かった

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が東進麻生校に通って北大に合格していたことと、中学部の先生に勧められて東進の通塾を決意しました。いざ通ってみると札幌市内の様々な高校の生徒が東進麻生校に通っており、他校の生徒と情報交換をしながら大学入試に向けての戦略を立てられたのが良かったと思います。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

1日中カンヅメで勉強するのはきつかったですが、今となってはいい思い出です。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

日本を支えている人間に触れて、自分の将来の職業選択の幅が広がった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やる気が無くなりそうなタイミングでいつもガイダンスが実施されていたので、モチベーションが無くなることはあまりありませんでした。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

キツいけれども、合格できたので今となっては楽しい思い出です。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本に貢献できるような職業に就ければと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
共通テスト対応英単語1800・英熟語750

過去問演習講座
過去問演習講座大学入学共通テスト対策

東進模試
共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応 数学Ⅲ-標準- 】
数Ⅲ教科書内容を26日で終えられるのはスゴイと思います。

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
二次試験内容の数Ⅲを一気に終えられるのも良かったです。

【 ベーシック化学PART2 】
一番時間がかかる化学の速習に役立ちました。

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3