ページを更新する ページを更新する

合格

2200人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

信州大学
医学部医学科

no image

写真

山中巧くん

東進ハイスクール湘南台東口校

出身校: 湘南高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: ハンドボール

引退時期: 高2・11月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進の模試や本番の雰囲気の演習で試験慣れしていたため、受験本番ではあまり緊張しなかった

 僕が勉強する上で大事だと思うことが二つあります。一つ目は必ず復習することです。たとえ間違ってしまったとしても完璧に復習をして、次その問題を解くときに絶対に間違えないようにすることが本当に大切だと思います。

二つ目は解答のプロセスを明確にするということです。なにかわからないが解けたみたいなことをなくして、論理的に解答の過程を説明できるようにすることで、類題が出たときに知らなくても解けるようになると思います。

僕は本格的に受験勉強を始めたのが3年生の10月と周りに比べてとても遅かったにもかかわらず、現役で合格できたのはこの二つのことを徹底したからだと思います。僕が医学部を志望したのは3年生の10月です。もとから生物、特に人体に興味があり大学でもっと深く学びたいと思い医学部を選びました。受験校を決めておくことで勉強のモチベーションとなると思うので早くから決めておくことをお勧めします。

受験本番ではあまり緊張しませんでした。共テでは同じ高校の友達が多くいたということもありますが、やはり東進の模試で試験慣れしていたことが1番だと思います。僕も2年生のころは模試が億劫でサボったりもしていましたが、本番の雰囲気で特に緊張する共テの演習ができたというのは、とても大きいと思います。

最後になりますが、受験というのは個人戦でなく学校の先生や親、東進の先生や担任助手の方々との団体戦です。ぜひ周りの人と協力しながら頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

医学部医学科を志望校にする勇気をくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

化学の勉強のやり方を教えてくれたのが印象的です。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の学校の予定との両立がしやすかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験勉強を頑張っているのは一人ではないことを知れ、チームミーティングの仲間が頑張っているのを見て自分もより頑張れた。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分の弱点を知れたため。とにかく量を確保し、分からなかったところは徹底して復習することで最大限活用できました。

過去問演習講座
過去問を通して自分の受験する大学の傾向を掴んで、効率的に学習できるようにした。

東進模試
本番に近い雰囲気で受けられたことで、試験に慣れ、本番も緊張せずに挑めた。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 信州大学(経法、教育、理、工、繊維、農、医) 】
傾向を掴めただけでなく、答案添削もしてくれとても役にたった。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
問題の形式に慣れることができた。

【 高3生のための数学の真髄 】
論理的思考の元になった。

信州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15