ページを更新する ページを更新する

合格

2140人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

鹿児島大学
医学部医学科

no image

写真

丸山純加さん

東進衛星予備校熊本味噌天神校

出身校: 熊本高等学校

東進入学時期: 高1・4月

引退時期: 高3・8月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

静かな空間で勉強だけに集中できたことが合格できた一番の理由

 私は高一の四月から東進に通い始めました。高校入試が終わったばかりな上、コロナの影響で学校は休校になってしまったので東進に入っていなかったら勉強する習慣は全く身についていなかっただろうと思います。自宅で東進の勉強を進めていたおかげで休校期間が終了した後もあまり苦労せずに学校の勉強についていくことができました。

東進は学校の後に自習するのにぴったりな環境でした。登校時にスマホを預けるというルールが徹底されていたので、スマホが勉強の邪魔になることはほとんどありませんでした。またそのおかげで、家で勉強している時もついスマホを見るという癖もつかず勉強できました。静かな空間で勉強だけに集中できる空間を三年間いつでも使えたことが、私が合格できた一番の理由だと思います。

また、最も役に立ったカリキュラムは志望校別単元ジャンル演習講座です。何度も間違えた分野や、自分でも気づかなかった苦手分野を出題してくれるので効率よく学習することができました。特に、高三の二学期以降は、模試の結果が悪かったり、やるべきことが多すぎたりすると、余裕が無くなってしまい、何からすれば良いか分からなくなってしまいます。自分に足りないところは何なのかはっきり示してくれるこの講座のおかげで、焦り過ぎずに勉強できました。三年間、東進で培った学び続ける姿勢を大学でも生かして、幅広い知識を身につけていけるよう、これからも頑張ります。東進の先生方、大変お世話になりました。私の体験が少しでも後輩の皆さんの役に立てば幸いです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学の塾の先生からの勧め

Q
東進を選んだ理由
A.

部活と両立しながら自分のペースで勉強できるから

Q
おすすめ講座
A.

【 難関化学PART1 】
二周目の学習にちょうど良い、まとまりのある講座で分かりやすかった

【 難関化学PART2 】
覚えやすい語呂合わせが役に立った

【 大学入学共通テスト対応 Listening&Reading対策 】
共通テスト模試の英語が一気に上がった

鹿児島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14