ページを更新する ページを更新する

合格

2140人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知県立大学
看護学部

no image

写真

錦見絢音さん

東進衛星予備校徳重校

出身校:

東進入学時期: 高2・9月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進のシステムに従いこつこつ努力し志望校合格

 私は中学生の時に長期入院をし、中学校に通っていた時期が短かったため、通信制高校に進学しました。高校二年生の時、自分も皆と同じように勉強をしたいという思いから東進衛星予備校に進学しました。高校二年生の時点で、中学校の内容もままならず、模試の偏差値が30台の教科もありました。高校三年生の時も長期入院を数回して、勉強時間を確保できない時期もありました。国公立大学の受験をあきらめようと思うこともありました。

私が志望校に合格するために一番意識していたことは、東進のシステムに従うことです。指定された日までに高速マスター基礎力養成講座を完全修得し、なるべく早く講座を受講してすぐにSS判定にする、東進が設定した時期に過去問演習に取り組む。なかなか結果がでない毎日でしたが、あきらめずにこつこつ続けて、ここまで来ることができました。

これから受験を控えている皆さんへ。夏休みの終わりまでは周りの受験生と比べながら頑張ることは大切だと思います。それ以降は自分との戦いです。私も周りを気にして「私が一番頑張っていない」と落ち込むことがありました。最後、自分が第一志望校に受かればそれでいいのです。目標までの時間を逆算して、今やらないといけないことを確実にしてください。時には立ち止まってもいいから、最後に笑顔になれるように、自分との戦いに勝利してください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

メンタル面のサポートがとても救われました。通信制高校なので同級生がおらず、担任の先生との会話はとても大きな意味を持っていました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験勉強の合間に他愛もない話をすることで、ストレス発散になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一日に全科目実施するので、ただでさえヘビーな共通テスト本番も「模試に比べたら…」と乗り切れました。

Q
東進を選んだ理由
A.

家から通いやすかったから。雰囲気が合っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同級生との唯一の関わりで、毎週楽しかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

体調の関係で、どうしても勉強に取り掛かれない日が続いたときは、とても落ち込みました。担任の先生や担任助手の方に話を聞いてもらうことで乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

YouTubeなどで勉強アカの動画を見ることで、自分も頑張ろうと思えました。(見過ぎには注意!)

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国公立大学であること。学力的に無理のない範囲であること。看護師の資格が取れること。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

学ぶことの楽しさが再確認できました。これを乗り越えられたから、得られたことも大きいと思うし、人生において必要な試練だと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

看護師になって、心の面も含め、多くの命を救うことに貢献したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
11年分の過去問演習ができます。過去問の本でも3~5年分しか載っていないものがほとんどです。受験会場で、こんなに演習を積んだのは私だけだ、と思うと勇気づけられました。

高速マスター基礎力養成講座
重要事項を短期間で効率よく覚えるのに役立ちました。5教科で12項目完全修得しました。

実力講師陣
立脇香奈先生です。化学基礎の点数が伸び悩み、高3夏休みの模試で11点でした。立脇先生の講座を何回も何回も聴いて、最終的に過去問で満点も取れました。私大受験にも役立ちました。

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分の志望校だけでなく、類題をたくさん解けるので、演習量はばっちりです。

【 大学入学共通テスト対応 Listening&Reading対策 】
共通テスト英語の傾向をつかむのに役立ちました。

【 過去問演習講座 愛知県立大学(全学部) 】
演習年数が多く、自信がつけられます。

愛知県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8