ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
医学部医学科

no image

写真

梅悠穎さん

東進衛星予備校広島駅前校

出身校: 広島大学附属高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: バレーボール部 副キャプテン

引退時期: 高3・4月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

志望校別単元ジャンル演習講座では苦手な分野を中心に問題に取り組めて、効率よく勉強を進められる

 私が東進に入ったきっかけは、友達が楽しそうに東進に通っているのを見たことです。実際入学してみると、自分のペースで勉強できる東進の方針がとても合っていて、楽しく勉強をすることができました。志望校別単元ジャンル演習講座では、苦手な分野を中心に問題に取り組むことができ効率よく勉強を進めることができました。特に日本史や国語などおろそかにしていた科目に重点的に取り組むことができました。

共通テスト後は第一志望校対策演習を中心に志望校に特化した学習をすることができました。受験勉強を通して一番大事だと思ったことは、一つ一つのテストに全力で取り組むことです。定期テストでは基本的な知識をおさえることができ、共通テスト本番レベル模試や記述模試では志望校と自分の実力との差異を知ることができます。基本的な知識に抜けがあると応用問題でつまずくので、定期テストにしっかり取り組むことがおすすめです。最後まで受験勉強を楽しみながら自分なりに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

併願校について何も考えていなかったのですが、いろんな提案をしてくださりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方とよくお話をしていたので、勉強の合間にリラックスでき、勉強の効率が上がりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

はじめから本番の難易度と同じだったので目標を定めやすかった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家の近くだから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

メンバーの中に毎日登校して頑張っていた人がいたのですごくやる気がおきました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

メリハリをつけて勉強する力がついた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

他校舎の人と合同だったので、もっと頑張ろうと思えた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト前は何度過去問を解いても点数が下がる一方でした。本番は過去の模試の成績などをみて自信をもって挑みました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

同じ志望校を目指す友達が頑張っているのを考えて自分も頑張りました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

立地がよかったことと地元の大学だったことです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を高めてくれたもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

患者さんとコミュニケーションをしっかりとれる医師になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
10年分もあったのでテストの形式に慣れるまでがはやかった。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
やるべきことが明確にわかったので苦手な科目にも手を付けやすかった。

東進模試
回数が多かったので共通テストの形式に慣れやすかった。

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8